すでに2週間過ぎており、今更ですが中国生活あるあるです。
日本は毎年台風に悩まされ、発生すると必ずどこかに被害の爪痕を残します。
特に最近は、台風のみならず、地震、線状降水帯など、被害が重なり、被害に遭われた方々、地域の方は大変な事と想像いたします。私の自宅も、もう30年以上前ですが、床上70cmの浸水に見舞われており、床上浸水の大変さは、本当に大変です。
一方、中国では南方の海南島あたりで台風が襲来することはあるようですが、上海、江蘇省での台風襲来は、比較的珍しいと思われます。しかし、今回の台風🌀14号は、この付近として過去最強だったようです。
風、雨が酷い😱

想定外なのか、中国あるある品質なのか、経年劣化なのか、窓の密封性が悪く、ご覧のとおりですえーん

台風通過するまで、10杯以上捨てに行ってます。なお、真上を通過したようで、台風中心らしき時は、雨も風もピタリと止まりましたびっくり


いちおう住んでるところは、公寓(マンション)です。周囲に聞きましたが、同様に水が入って来たらしいですが、私の部屋が最も酷そうな感じ。。。

で、台風一過の翌日。晴れ渡る綺麗な空の真下は、なかなかの爪痕でしたガーン