画面で見る色と実際の印刷の色の違い…(´Α`) | 印刷処さかわ 印刷部録/フンドウショップ

印刷処さかわ 印刷部録/フンドウショップ

ネット印刷の「印刷処さかわ」四国愛媛の老舗 佐川印刷通信販売店舗です。
「フンドウショップ」では「オリジナルマスク」「オリジナルはっぴ」「アクリルパーテーション」など承ります!

こんにちは。

 

おひさしぶりに印刷まめちしきですおねがいラブラブ

 

画面で見る色と、実際に紙に刷った色は違います!ということをご紹介です乙女のトキメキ

 

印刷物は、CMYKの4原色で再現されます。
それに対し、コンピューター上で使われる色は「光の3原色」で再現されます。

まずは光の3原色、スタッフR・G・Bをご紹介しましょう。

R(赤:Red)
G(緑:Green)
B(青紫:Blue violet)

$印刷処さかわ 印刷部録-RGB

ひとまとめで「RGB(アールジービー)」と呼ばれることが多いですね。


モニタ表示での色表現は、このRGBカラーが基調です。
Word・Excel・PowerPointなどのビジネスソフト、WebのカラーモードはRGBカラー。

…ここ!
そもそも印刷用データとは基調となる色が違う、というのが重要ポイント。

そのため、RGBカラーで作成されたデータは、印刷前に必ずCMYKカラーに変換しなくてはいけません。
で、変換するわけですが、RGB→CMYKに変換すると、彩度が落ちてしまうのです。
(画像にもよりますが)


スタッフRGBを、CMYKカラーに変換。
$印刷処さかわ 印刷部録-RGB-CMYK変換

なんだか印象が変わりましたね…。


そのほか、一例をご紹介。
$印刷処さかわ 印刷部録-RGB-CMYK変換(例)



印刷処のお店に原稿データを送る時は要注意です。

重要ポイントもお伝えしたので、今回はこのへんで。

 

オリジナルTシャツ