おつかれさまでした | さかうえ農園のブログ

さかうえ農園のブログ

埼玉県朝霞市で農業をやっている

さかうえ農園の日記です

こんにちわ。冷たい雨が降っております。

この頃雨が多いような気がします。


体験農園の収穫祭にご参加されたみなさん、どうもお疲れさまでした。

たくさんの方に参加していただきましてありがとうございました。

1月までに収穫をして畑の雑草を抜いて、来年につなげていきましょう。


12月にはいってしまったので、年内に収穫できるものはしたいのですが、

この寒さのためにビニールトンネルをはらなくてはならなそうです。


去年のこの時期は暖かったので大丈夫だったのですが、

今年のこの寒さでは野菜が大きくなりません。

ほうれんそうと大根と年末に間に合わなさそうなので明日以降やる予定です。


トンネルは土を乗せてひもを使って行うのですが、その予定をしていなかったので

歩く幅を広く設定していません。

そのため強風が吹くとトンネルがはがれて、やりなおすはめになってしまいます。


冬から春にかけては風の強い日もあるので気をつけないといけないですね。