大器 室伏広治 ! | 坂上明の気まぐれ日記

大器 室伏広治 !

やりました。

決勝6投のうち4投が80m台!

81m.24で悲願の金メダル獲得!!

興奮と感動で、涙が出ました。



行きつけのお好み焼き屋さんで、普段からお世話になるその店のお母さんとお嬢さんと、テレビ観戦をし、「やった!やった!」と歓声を挙げ、ハイタッチをし、慶びを分けあいました。


さすが、室伏広治!!

インタビューを聞きながら、その言葉の節々に、またまた涙が出ました。

幾度の故障との戦い、年齢との戦い、それ以上に周りからの期待と、己自身との戦いの毎日だった事でしょう。



一昨日に申しました様に、世界で君臨するのは並大抵な事ではありません。

まして、日本人には限りなく不利な投てき種目で、頂点に立つ事など…。



新総理になるであろう、野田さん、是非、国民栄誉賞のご検討をお願いします。


さて、この室伏広治選手。36歳。今年度自己ベストの連発で、頂点に立ちました。

その精神力、探究心、集中力。それよりも増して、世界に誇るその〝技術〟は、父君の室伏重信氏との二人三脚で築き上げたものであります。


日本人は、元来身体が小さく、特に投てき種目では不利とされ、それを克服する為には、技術で世界の先端を行かなければ、勝負にならない事は、周知の事実であり、それを克服するべく、「アジアの鉄人」といわれた室伏重信氏が自身の夢を息子に託し、こんにちまで歩んでこられました。

室伏重信氏は、私が競技者の頃はまだ現役でご活躍であり、それはまさに雲の上の存在であり、日本体育大学時代、一度お声をかけて頂いた事がございましたが、その時の緊張は、今も覚えております。



室伏広治選手の金メダルのインタビューにも感動致しましたが、室伏重信氏の〝あの瞬間〟の〝笑顔〟に、より胸を打たれました。

残念ながら、福島千里選手は、決勝には届かなかったのですが、次回の奮起を心から期待をし、今晩はハンマーの余韻に浸りたいと存じます。



おめでとう
室伏広治選手。
そして、感動をありがとう。



申し訳ありませんが、今宵は、まだまだ〝一杯〟呑みながら、陸上競技の魅力に浸りたいと思います。