一日も早い復旧・復興を…。 | 坂上明の気まぐれ日記

一日も早い復旧・復興を…。

先ず、東北地方太平洋沖地震によって無念にも命を落とされた皆様に対し、心より哀悼の誠を捧げますと共に、被災された方々に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

発生から間もなく10日が経過しようとしていますが、死者は数千人に及び、今なお1万数千人の行方不明者、また被災地には避難者が多数溢れ、この酷寒の中不自由な生活を強いられ、未だご家族や親族と連絡が取れない方が大勢おられるこの惨状を、私は16年前のあの未曾有の大地震を思い出さずにはいられません。

当時私は国会議員の秘書でしたが、与党自民党視察団と共に被災地を駆け回り、また地元自民党国会議員や関係者と幾度となく対策会議を開き、その復旧・復興に対し全力で取り組んだ毎日でした。上空には自衛隊ヘリの爆音が、終日救急車の悲しいサイレンが鳴り響き、街にはくすんだ煙があちこちで立ち、無数のがれきに埋もれゴーストタウンと化した状況を目の当たりにした時、目頭が霞んだ事を今もはっきりと覚えています。



今後は、その教訓を生かし、出来る限りの支援を致して参りたいと存じます。

皆様に於かれましても、何卒宜しくお願い致します。



平成23年3月21日


坂上 明 拝