今日から我が家の、リフォームが始まりました。


壊れた換気扇、ついでにIHクッキングヒーターへ、外壁塗装、ボロボロの外壁交換、破風、軒天、雨樋、リビングの壊れたロスナイ交換、TVのアンテナ、遅ればせながらBS追加、壊れてばかりのエコキュート(まだ計画中)11年目、こんなところかな?


かなりの出費です😵‍💫


築25年、床も水回りも窓も、傷みが酷いが、先延ばし。

なるべくお金をかけずに、自分たちはもう終わり、子供たちの世代へと交代する時期だと思うので、あとは建替えるのか、更にリフォームして暮らすのか、任せます。


親だけになるかもしれませんし、周りの方をみても、子供たちは家を出て、親だけ世帯になっている。

先のことはわかりません。

私も先がないかもしれめせんしね。


朝から足場工事が開始。


電気屋さんが、換気扇とIHの交換工事を。


ガス屋さんが、ガスを止めに来てくれて。


リフォーム頼んだとこの専務?さんが来て、リフォーム内容の詳細な打ち合わせ。


電気屋さん、工事開始!
あっと言う間に、換気扇外しました。
壁のクロスが、旧レンジフードの形に切れていた😅
そこは、自分で、クロスを貼るって事で、進めてもらうことに。

新しいレンジフードが
付きました。
ガスレンジも撤去!

最新式は、コンパクトで、ショボく感じる😅
右側のタクトは、以前の給気用でしたので、後で塞いでいました。

ガスレンジ撤去後、汚い😅

汚い😵

IHだ!

換気扇の取説だ!

一生懸命、磨きました。
カミさん、テモ週間初日で、具合悪く寝てる。
ステロイド?で前より頭痛はしないそうだが、テモ週間でダウン中。
今回の処方で、アバスチンまでいかずに済んでほしいです!

中も拭きました。

がっと(思いっきり)に拭いたら、シーリングが剥がれた😵

換気扇の上。

IHの電気配線は、床下通して、露出せず。
ヤ○ダ電気の時は、床下は無理で、露出配線になりますと言われたが、地元のチャントした電気屋さんは、信頼できますね。

床下這わした配線は、風呂上の所へ。

足場が開始。

IH、あっと言う間に取り付け終了。
試運転!
バッチリお湯沸く。

調理後、やけど防止で、リングがしばらく光るらしい。

因みに、一番右側の主電源を切っても、しばらく光っていて人に優しいな!

取説。

レンジフードの枠板?が合わず、レンジ上は、開放状態ですが、使えます!と帰られました。

足場工事は、依然続行中!


足場工事完了!




雪持ち君


今回、アンテナも交換。
今風の、平面アンテナを。軒天したに取り付け、BSも付ける予定です。
隣の空き地に家が建ったら、アンテナを、屋根の上に移設してもらう予定です。

足場屋さんが帰られ、チョッとだけ、ジョグへ。

お金がかかるウチのだけど、カミさんに、新しいレンジで料理作ってもらって、綺麗になったお家で過ごしてもらいたいですね(^^ゞ