今日は、カミさん脳神経外科、定期検診とMRIでした。

明日からテモゾロミド19クール目です。


頭痛の心配と、頭痛薬ロキソニンが効かなくなってきている事で、主治医に相談。


MRIは、初発の手術箇所の周りに、小さな腫瘍が、幾つか?見受けられます。

脳全体に、白いモヤモヤが広がっています。

3ヶ月前は、スードプロセッションの可能性も有ると言っていましたが、、

今回は、染み込むように広がる膠芽腫だから、仕方ないかなぁ~と。


物忘れは無いか?と聞かれましたが、今のところは無いみたいと答えました。


小脳?の放射線を受けたふきんにも、小さな腫瘍が幾つか?見受けられました。

小さな腫瘍に対しては、今、何かしなければならないと言う事は無いそうですが、腫瘍が新しく血管を引き込み広がっていくので、その時に水分が増えて、頭痛がする可能性も有る。


今回は、テモゾロミドと、ロキソニンと、ステロイド(薬の名前は、ちがった)、胃薬を処方して、2週間様子見し、診察、頭痛が無くならなければ、点滴アバスチン(薬剤名は違った、ベバシズマスBSとな)を考えてみるそうてす。

小冊子を手渡された。


主治医に、アバスチンですか〜、余命的には、ウチのカミさんは、優等生ですよね!?と聞いたら。

比較的、良好な経過をたどっていますね!と。


アバスチンをしたら、2週間毎に、点滴しなければならず、一旦やったら、止めることは考えにくいそうです。


とりあえず、2週間、ステロイド?とロキソニンで頭痛が消えるか様子見して、消えなければ、点滴する方向で話し合いました。


アバスチンも、今やる治療では無いそうですが、頭痛が消えなければ、仕事も生活も、何もできず寝ているだけなので、頭痛をなおして生活できる様にしたいと伝えました。


麻痺が出ていないので、頭痛さえなおれば、生活も仕事も、旅行も行けますし、なおってほしいです。


できれば、アバスチンせずに、ステロイド?でなおってほしい!


今回も、再発とかでは無く、緩やかに少しずつ、腫瘍が増えて?大きくなり、広がっていっていました?


テモゾロミドは続けていきます。


今年の秋に、紅葉を、自分の脚で、歩いて見に行きたいですね。

来年の桜を、自分の脚で歩いて見に行きたいですね!


腫瘍の進行を止めるには、免疫力しか無いよな、、、

頭痛をなおして、動ける身体を手に入れなくては!