今日は、カミさんの脳外科、定期検診の日。

明日から、テモ18クール目です。


MRIが無いので、私は行かない予定でしたが、ゴールデンウィーク後のテモから頭痛が四六時中続くので、付き添いました。


主治医に、詳しく、丁寧に伝える為、何処が痛いのか?どんなふうに痛いのか?痛む時間?痛みの発現に規則性が有るのか?とかとか、メモしなが話を聞きました。


で、バス乗って出発。

〜~~~~~~~~

以下備忘録

家の最寄りのバス停から乗り、新潟駅で降りて、病院行きのバスへ乗り換え。

「家から、万代シテイ(バスセンター)新潟交通」で検索して、万代シテイまで行かずに、駅で降りて、始発のバスで病院まで行く。

帰りは、

病院からバスに乗り、万代シテイ

「万代シテイ(国道7号線)新潟交通」で検索して、駅まで行かずに、万代シテイで降りる。

始発のバスで家まで帰る。

〜~~~~~~~~


病院へ

診察1時間前に到着。

採血に、1時間程待たされ、

診察予約時間に、チョッと遅れて待合室?待合ホール?へ。


途中、外来受付けで、何処かのオヤジが、

「50分待っているんだけど、どうなっているんだ!」

「予約時間に待たせるなら、、、むにゃむにゃ」と怒っていた。


別の拠点病院なら、予約時間から平気で4時間!?待たせるのにと思いました。


初めは、予約の意味無いじゃん!

って私も思っていましたが、、、


家族が診察受けて思った事は、患者は命が掛かっていて、医師の治療方針に不安や希望や色々な事を知りたがっていて、その病気と治療は、人によってリスクも、効果も変わるって事かな。


それを理解し決断しなければならない患者さんに、医師は寄り添い答えているから、時間通りには進まないんだな!って事。


システムが悪い病院も有るでしょうが、私の家族が掛かった、大きな拠点病院は、医師が患者に寄り添っていると、感じました。


歯医者の、予約と違うんだよね、、


て、診察で、

手術した箇所の頭の中が、ズキンズキン痛む。

連休前は、我慢出来たが、連休後からは、薬を飲まないと我慢出来ない。

ズキンズキンは、薬を飲まなければ、時間に関わらず痛む。


朝方に、おでこの辺りがモヤモヤする事がある。

動くと後ろ側に下ってきて?だんだんとズキンズキンしてくる。

薬を飲まなければ、我慢できない。


頭痛薬と、整腸剤?がほしい。


便は出ない訳では無いが、全部出来れていない。


と、カミさん、主治医に上手く説明出来ませんでしたが、おおかた合っていたので、私から少し補足して説明しました。


頭痛薬、ロキソニンを出してくれて、後はテモゾロミド、整腸剤は今回もらわないということで。


脳腫瘍を患っているので、その関係も合わせて、来月のMRIで調べてみることにと。


診察終わり、会計、精算、薬をもらって、バス時間に間に合いそうで、カミさんの手を引っ張って(笑)急いで、バス、セーフ(^^)


帰りのバスの乗り換え場所を変えたので、万代シテイでパン屋さんのパンを購入!


駅でも買えるのでしょうが、よくわかないので、とりあえず良かった。


家に、早く着けて良かったです。


私は、佐渡ヶ島ホームビデオを編集しながら、軽くジョグへ。



カミさんと、老後を一緒に過ごしたいな
頭痛薬を飲まなければ、生活出来ないのは辛いですね。

薬が効かなくなった時を、考えたくないな。


なんとかならんのでしょうか、、、