今日は、タンデム自転車の、納車でした。
先ずは、ウォーキング行って、気持ちいい!短パンで走っている、方々とすれ違いご挨拶。早く走れる様になりたいと思っていたら、ちょっと走ってみました。ほんのちょっとでしてが、とりあえず走れました。
もう少し我慢して、少しずつ走らなくては、カミさん免疫強化作戦、マラソン大会が並走出来ません(^_^;)
帰宅後、義理の母の納骨の打ち合わせに行って、その足で自転車屋さんへ。自転車の説明を受けて、ギヤの?ディレイラーの調整のコツを、教えてもらい混した。
小さなギヤへの変速がスムーズに行くように、調整する。
大きなギヤへの変速は、ワイヤーの引っ張りで上げていくので、イマイチでも、変速レバーの押し加減を、少し加減すれば入るけど、小さなギヤへの変速は、ワイヤーの引っ張りが無いので、スムーズに行くようにする。
だそうです。
自転車以外は、米式チューブ2本、ペットボトルとサイクルボトルの両方サイズに変更可能な、ボトルゲージ3個、買いました。
その他は、通販で。
折りたたむ時、前側のチェーンを外すのが、ダルい!
丁度、ペダルがシートの隙間にハマって、凄い安定感(笑)
この積み方もイケます!
タイヤ、シュワルベとかのいいヤツに変えた方が良いかなぁ~
空気圧は、MAX、100psiで、6bar位かな?
店主が、二人乗って、5気圧以上なら大丈夫だろう!と。
タンデムだから、それ用の、丈夫なタイヤじゃないのかな?と。
自転車立てたまま、シート片側起こしたままでも、積めそうです。
長いけど、20インチだから、小さいね。
リヤのバッグは、付属品です。
前後のギヤを繋いでいるチェーンは、長い!
張り調整は、フロントのBBの中心が偏芯させていて、BBを回転させて張り調整するそうです。
インスタ360の割引が、4/3までで、買っちゃおうかな〜
フロントのキャリアは、付けて頂きました。
シートは、まぁまぁフカフカっぽいかな。
これで、乗鞍とか無理かな~
後ろ9段、前3段で、27段変速。
どんな坂でも上れると、店主言っていたけど、YouTubeみると、歩いていたな~
フロントディレイラーと、フロントチェーンリング?と、シフターは、全部別メーカーだそうです!?
納車が遅れたのだけれど、フロントの変速がキマらなかった為!
どうなったか聞いたら、シフターを3速用の、シマノに換えたら良くなったので、元がダメだったみたいだと。
大丈夫か!?
取説は、汎用取説なので、このタンデム自転車専用では無く、そんなの無いそうです。
さすが、外車だ😅
サービスでもらったチェーンオイルは、店主が手のひらに垂らして、息をふ〜っと欠けたら、乾いてサラサラ!
ワックス系で、汚れず、イイろう!と(笑)
チェーン外さないと悪いから、汚れないオイルが良いよ!
たま〜にオイルさしてね!って。
防犯登録、取説、サービスのチェーンオイル頂いて帰路に。
チェーンにオイルをくれようとしましたが、店主と長話し過ぎて、整体時間ギリギリで、先延ばし。
カミさんを2年前に亡くした店主と、病気の話しをしていたら、涙が溢れて止まらなくなってしまいました、、、
明日はカミさん、3ヶ月ぶりのMRIです。
再再再発していませんように!
自転車組み立てて、家の前を軽く走ってみましたが、普通に走れました(^^ゞ