午前10時に、小さな葬儀屋へ、納棺しに行き、午後から、永代供養をして頂くお寺様へ、手続きに行きました。


私等夫婦と、カミさんの妹さん夫婦と、親戚の方とで、身体を拭いてあげて、納棺しました。


手の先が紫色に変色し始めていました。


男、三人で棺桶に入れて、婆ちゃんの代で途絶えたお家の、過去帳と家族写真をお棺に入れました。


明日、妹さん夫婦と、火葬前に、家族写真を観ながら、お棺に入れる写真が無いか、見る予定です。


棺桶に入れられる物も、禁止品の説明も受けました。

昔は、メガネなどは入れても良かったけど、今は設備の故障が懸念される為、ダメなんですね。


納棺が終わり、明日の火葬に関しての書類を作成し、妹さん夫婦と別れました。


私等夫婦は、婆ちゃんの本家へご報告に伺い、明日の茶菓子を買って帰宅。


午後のお寺様の予約時間に、永代供養の手続きと、支払いをして来ました。


御住職には、カミさんの病気の事も話し、既に余命の中央値は超えていることや、でも病気に諦めず、長生きするつもりで生活していると、生前にご挨拶してきました。


その他、膝痛に、腰痛、股関節痛にと、話が弾み(笑)

ジジイの会話はつきませんで、1時間半もながいをしました。


夕方に、連絡が付かなかった親戚へ電話して、ご報告して1日が終わりました。


今日は早目に、休みたいと思います。


明日は火葬です。