義理の母が17:18に永眠しました。


良性の脳腫瘍で、意思疎通も、身体の自由も効かなくなって、2年寝たきりだったかな?


やっと自由になれたんだと思います。


楽になれて良かったね!って、

お疲れ様ですと、かみさんと声をかけました。


仕事が終わってスマホをみると、カミさんから、婆ちゃんがヤバそうとLINE。

仕事帰りに、施設へ立ち寄り、ケアマネさんに尋ねると、血圧が、60台で、努力呼吸をしているので、今夜が山かもと、、、


帰宅前に、買物していると、電話が!


カミさんから、施設に行ってほしいと。

婆ちゃん死んだの?と、聞いたが、何言っているのかわからない。


仕方ないので、施設へ逆戻り。


私が帰った、5分後位に息を引き取ったと。


家に帰って、葬儀屋さんへ、電話して、カミさんと、施設へ。


エンゼルケアをされた婆ちゃんに面会。


施設での、手続きをして、葬儀屋さんを、待つことに。


施設へは、落ち着いたら、後で荷物を取りに来て欲しいと。


後は、カミさんと、婆ちゃんねているところで、葬儀屋さんを、待ちました。


葬儀屋さんが来て、婆ちゃん乗せて、葬儀屋さんへ行って、葬儀の段取り。


と言っても、檀家になっていないので、葬式無しで、火葬して、永代供養墓へ納骨して、終わりです。


葬儀屋さんから帰宅して、佐渡の親戚へ電話したら、今フェリーに乗っているそうな!

新潟へ、1時頃着港するって。

フェリーが1便しか走っていないらしく、そのかわり、深夜も走るそうな。


レンタカーも、借りれず、車を積んで来れる空きが有るのも、この最終便だけだったそうです。


大変です。


連絡が終わって風呂入って、日付けが変わっていました。


明日は、納棺の、予定てす。