私はこの時、育休中。

 

夫は仕事でずっと家にいないので、よく実家に帰っていた。

この時も2020年明けてすぐに、10日間ほど実家に帰っていた。

 

夫のことは心配しつつも、実家でのんびり過ごしていると、夫から珍しく平日の仕事中の時間帯に電話が。

・健診結果が返ってきたこと

・肺のレントゲンに影が映っていたこと(前年にはなかった)

・呼吸器内科を急遽受診したこと

・追加で検査をすることになったこと 採血、PET-CT、喀痰検査

を伝えられた。

 

私の嫌な予感がますます信ぴょう性を増す方向に動き出してきた。。。

 

鎖骨下リンパ節の腫れ

胸部レントゲンに映った影

 

この2つだけで十分すぎる、、、

 

でもまだ確定診断がついたわけじゃない。。。

 

とにかく、ちゃんとしなくちゃ、希望を捨ててはだめ

検査結果が返ってくるまでは、まだわからない

 

そんなことを頭の中で無限ループ状態だった。

 

 

夫は職場での受診と検査だったので、次回の受診を待たずに自分でカルテを確認し、その結果を私に送ってくれた。

 

画像を見た瞬間、はっきりと映っていた。

 

左肺、右鎖骨下リンパ節、他にもちらほらと。

 

まだ医者から確定診断言われていないけど、画像で分かった。

 

あぁ、肺がんだ。それもリンパ節転移がある。

ほぼ確信してしまった。

 

続く、、