昨日昼から、父が新宿のとある総合病院に緊急入院。

歳が歳だから病気はあれど、父、自ら母に症状を訴える電話。初めての事である。

母も出先から急きょ、病院に駆け付ける。その母も、病気である。4年前に実弟、実姉、義兄と互いに立て続けに他界、祖母は老人病棟にと、二年間に立て続けに環境の変化があり、自律神経失調症いわゆる、うつ病である。派手な服で出掛け事が好きで、華やかな母であった。
高血圧の父の血圧は、56‐40と低血圧とは言えない数値である。
とにかく、心配である。
しかし、父は自分の身体が弱いところは私、義弟(妹の旦那)には話しても見せない人である。20年前、正月のハワイで、脳梗塞で倒れた。
私の結婚式の2ヶ月前だった。その時も、私達には面会拒否であった。