初めての災害 | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

ここ数日の雨の降り方は酷すぎますね。

昨日は念のため動かなかったので、今日、防除の続きができるのか確認するために畑に向かっていると、市道の途中で通行止めの立て札。

{3C0304F6-EBE7-4D90-9F15-930AD5D30A28}


どこがどうなってるのか、歩いて確認しに行くと

{6C060FF1-2A7D-49F7-ABCE-131593CF1F32}


完全に道が崩落してました。

さぁ、困った。

畑への道はこれしかないために、行くことすらできません。

ま、側溝を歩いて行けば良いんでしょうけど。

市に確認すると、復旧までに1ヶ月くらいだろうとのこと。

一昨日にできる限りやっておいて良かったですし、畑が分散されているのが幸いだったと思うしかありませんね。

残り1,000リットル分くらいの2回目の黒点病防除は諦めますが、摘果なら体一つでできますから、出来ることをやっていきましょう。