新しい技術の取り入れ | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

先週の金曜日にしっかりと習ってきましたよ、切り上げ剪定。

それにしても、切り上げ剪定という言葉から想像するよりも、全く切らないことがわかりました。

習う前に試行錯誤しながら我流で切ってみましたが、全くの失敗だったことが判明しました。

ま、これを失敗とするか経験とするかは、これからの自分の行動次第ですね。

間違いなく言えるのは、予備枝剪定の知識があったから、本も穴が開くほど読んだし、失敗もしたので、話がすんなり理解できました。

さて、この切り上げ剪定、私も最初は理解しなかったので当然なんですが、周りからは全く理解されません。

「また変なこと始めやがった」くらいに思われてるでしょうね。
実際、今日、鼻で笑われましたしね。

そんなこと気にしないので大丈夫です。

逆に益々ヤル気になる天の邪鬼ですから。

それでも、反対しながらでも一人だけ理解してくれようとしてくれました。

それが地元の市場で一番の価格で取引されてる農家さんです。

いわゆる、篤農家というやつですね。

結局、その方もその地位に辿り着くまでにいろんなことを勉強し吸収し、考え、実行したわけですね。

その中には、周りには理解されないこともたくさんあったはずです。

そんな生みの苦しみみたいなことが分かってるんだと思います。

そこを通った人間にしか見えない景色があるのでしょう。

うん。
私もそんな人間になりたい。