やっぱり友は良い | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

昨日は、大学の友達が岐阜から福岡に出張に来るということで、九州に残っている友達を含めて合計4人で飲みに行って来ました。

まぁ、それぞれにそれなりに年も重ねましたが、大学生の時のような馬鹿さはなくなりましたが、その時代の感じになってしまうのは、やはり友達だからですね。

そのうちの一人が「大学は人脈作りに行ったようなもん」と言っていましたが、これって非常に重要なことだと思います。

もちろん、大学ですし、学費は非常に高いですから勉強はしなければいけませんが、高校生とはまた違い、大人の入り口に立っている微妙な時期に一人暮らしで自活の大変さを少し経験したり、就職活動で今後の自分を見つめたりと、その時にしか経験できないことがたくさんあります。

しかも、全国各地から多くの学生が集まることも大学の大きな特徴ですよね。

そんなことのために行かせるには、ちょっと学費が高すぎますがねあせる

よく、学歴コンプレックスを持っている方がいますが、私は特定の社会ならばいざ知らず、普通の社会では学歴は全く関係ないと思っています。

学歴を問われれば、私だって言いたくないくらいの大学しか卒業していませんしね。

そんなことよりも、学校を卒業してからのことのほうが非常に重要じゃないでしょうか。

どれだけの人脈が増えたか、それまでにどのような考えのもとに研鑽を積んできたか・・・・。

そんな人生を私自身も歩んでいきたいものです。

(追伸)

みんな~みかんお願いねにひひ