選果機工場に行ってきました | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

ブログ・ML仲間のみかぴんさんとむさん が三ヶ日青年部の研修のために、九州を訪れており、本日はフリーの日ということで、唐津の選果機メーカーである重松工業株式会社 に見学行きました。

ここは、以前に私のお客さんが個選を始める際に、勧めた選果機メーカーであり、お客さんと見学に行ったことがあったので面識もあり、天神からも距離的にちょうど良かったため、見学させていただきました。

私のなかでは、1時間も説明していただければと思っていましたが、最終的には1時間半もお付き合いいただき、重松さんには感謝しきりです。

なかでも、お2人が感心されていたバッテリーミニリフトとコンテナカーは写真も撮りましたが、HPのほうが綺麗に写っているので、関心があるかたはこちら(
http://www.shigematu-kougyou.co.jp/machine04.html )を参照してください。

往復とお昼ご飯を含めて、約4時間半もの時間をご一緒でき、様々な話をすることができました。

ネットで交流を始めた頃は、九州と三ヶ日ではほとんど会うこともないだろうと思っていましたが、私の出張とまさかの九州への研修と結構会う機会が増えています。

肥料屋であり、個選みかん栽培者としての意見、共選の中でどうにか変革させようと頑張っている人間の意見は、立場は違えど共通する部分が多いことは確かです。

そもそも同じみかんを作っているんです。

基準は違えど、志は同じじゃないといけないはずです。

だからこそ、今もまだ付き合いが続いているんでしょう。

お2人とも長旅お疲れ様でした。


クリックしていただければ嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村