ブログバトン | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

ちょっと前に「神龍さん」から初のバトンが回ってきました。他のバトンに比べて意外と面白いと思ったので、書いてみようと思います。

受け取ってから時間が経ってますが、神龍さんごめんなさい。

1、あなたのブログ登録しているところは?




もちろん、アメブロです。
最近はちょっとアメブロに対して不満もありますが、偶然に始めた所ですから、これも何かの縁です。
是非、もっと快適なサービスをお願いします。



2、ブログを作ろうと思ったきっかけを教えて下さい




最初はブログの「ブ」の字も知りませんでした。
かっこよく書けば、タイトルに書いているのがきっかけですが、本当の最初のきっかけは妻の一言でした。

「ブログって簡単で更にタダでできるみたいよ。」  タダっていう言葉に弱いんです・・・




3、自分のブログに一番チカラをそそいでいるモノ教えて下さい




出来る限り農業ネタを分かりやすく書こうと思っています。結構、回りくどい表現の時があるかもしれませんね。

農業の世界はここの情報が意外と流れません。
「肝心なことは教えない」・・・そんな風潮がありますから、私が知りうる限りのことは全て書いていこうと思っています。(これが農業の進歩の遅れに少しは加担しているように思っています。)
それは肥料屋のような業者しか出来ないことではないかと思っています。



4、自分のブログにリンクしたい!と思うようなブログの条件を教えてください



農業ネタ、食育や家庭菜園ネタ

②何でもいいから、一つのテーマにこだわっている

③ 時事ネタ



5、自分のブログにコメント残してもらった時は、コメントを返しますか?




基本的には個別に必ずコメントを残すようにしています。
中にはちょっと無愛想な感じになる時もあるかもしれませんが、コメントを頂いた際には本当に喜んでいます。



6、ブログの楽しいところはなんですか?


やはり輪が広がることではないでしょうか。
ブログを始めてから全くの見ず知らずの方々とネット上ですが、知り合いになれたことは大きいです。
私自身も勉強になっています。



7、自分のブログの中で、「今一番必要なモノ!」とはなんですか?





更新頻度の高さ。最近忙しくてちょっと更新が遅れ気味です。ごめんなさいm(__)m




8、ブログ周りをしている大体のブログ数を教えて下さい




お気に入りに登録している方のブログを廻っています。
相互の読者登録もリンクも大歓迎なので、是非と思われている方は気軽にコメントに書いてくださいね。



9、ブログ周りしてるブログのうちでコメントを残す件数を教えて下さい



具体的にはわかりませんが、訪問したブログには出来る限りコメントを残そうと思っています。



10、あなたにとってブログとはなんですか?




勉強の場及び、仲間探しでしょうか。最近では生きがいになってきています。




11、最後に回してみたい人、5人



ごめんなさい。廻す方が浮かびません。是非やってみたいと思われる方はご自由にどうぞ。



最後にこのバトンを書いた感想です。

なんだか自己紹介みたいでちょっと面白かったです。
それぞれの項目でいろいろと書こうと思っていましたが、いざやってみると浮かばないものですね。

これで更に私のことが分かっていただけると幸いです。