[キャンプ]ドーハ、ダカール、効果的に | サラリーマン社長のサカつく04でRPG
2007年04月16日(月) 12時51分51秒

[キャンプ]ドーハ、ダカール、効果的に

テーマ:攻略・小ネタ

[キャンプ]ドーハとダカールのテーマ設定
ドーハ、ダカールのキャンプは、①全能力をまんべんなく底上げ、②限界突破させてくれる。
キャンプのテーマ設定により、その効果をプラスアルファすることができる。
ここまでは、基本情報なのだが、はたして、どのようなテーマを設定すれば最も高い効果が期待できるのか。
まず避けたいのは、「連携」である。この能力は、限界突破しない。よって、②におけるプラスアルファの機会を棒に振る事になってしまう。
よほど連携を鍛えたい時を除き、避けるべきであろう。

次に、下手にマイナス要素が絡む「攻撃+攻撃」と言った組み合わせは、良くない。何故ならば、マイナス効果のある能力に対して①②両方の機会を失う可能性があるからだ。
従って、それぞれの欠点を補うべく、「攻撃+守備」の組み合わせを選択するのが一番無難な方法であろう。
続いて「システム+戦術」。
複留を行わない場合、留学先はフィジカル、個人技を大きく限界突破させてくれるクラブを選択したいだろう?
ならば、チームのシステムや戦術にマッチした留学先を選択する事は難しく、これらのスキルはプレイヤーの好みに合わせて留学から帰国して以降に鍛える項目だ。

よって、フィジカルも、キャンプでまでやらせる必要は特に無い。

最後に、ドーハとダカールの違いについて。
ダカールの方が攻撃スキルの効果が若干高い。しかし、ドーハは戦術フリーの場合に留学すると、すべての戦術がA上がる。これはダカールに対して大きなアドバンテージだ。
従って、ドーハにキャンプに行くときはチーム戦術をフリーにする事が望ましい。

結論:
・最も効率が良いのは、ドーハで「システム+戦術」。これを選択する事で、戦術強化系の2留は不要になる。
・最もバランスが良いのは、ダカールで「攻撃+守備」。全ての能力を底上げできる。
・次点は、ドーハで「攻撃+守備」。ダカールとほぼ同じ効果が期待できる。

ドーハ、ダカールが無い場合は、あまりキャンプには期待せず、留学や遠征に精を出すのがよいのではないか。