2018年を振り返る(後半) | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ   
子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。




夏には
千里阪急百貨店にてポップアップショップで
出店させていただきました。


木工作家のkotockさんのフレームや雑貨と共に
観葉植物や多肉植物をメインに販売させてもらいました。














今年のHearing Gardener として
力を注いできた 茨木市市民会館跡地活用プロジェクト
〜IBALAB〜。


年明けにはいよいよ取り壊される市民会館。
その跡地を市民の一員としてどんな風に活用していくのか?

という社会実験を8月下旬から
12月上旬まで行われていました。

コンクリートの上に芝生を敷いて
その芝生広場を彩る寄植えを。


いばらきの寄植え〜いばよせ〜プロジェクトの
起案から関わらせていただきました。


プランターは
リノベのいばらきスタッフの三好さんをはじめ
たくさんの方々にご指導いただきながら
ステンシルもして
みんなで手作りしたんですよー





いばらきの寄植え〜いばよせ〜作りには
30名近くの方ざ参加してくださいましたー











寄植えを作るだけでなく
社会実験の期間中、自分たちで育てて管理していき
収穫まで 責任を持ってやってみよう!というプロジェクトでした。

寄植えを作ったメンバーで
自主的にお水やりなどを行なっていき
みんなで関わってきた寄植え。


11月にはシェア会も行い
タネから育てた野菜や苗から育てたハーブ
花苗達をそれぞれ持ち帰る事ができましたー‼️

まさしく
育てる楽しみを味わってもらえた企画となり
Hearing Gardenerとして 皆さんと関わらせていただけ
ありがたかったです。











その後は
秋の万博LOHASへ。


秋はいつものメンバーに
2組加わり 作家5人の大きな大きなテントで
本部近くの立地に出店させていただきました。













LOHASの後は
出張での寄植え会や
毎年恒例の葉牡丹リース寄植え会を。













年々リクエストも増えていき
出張寄せ植え会の数も3倍に。

お客様からお客様への口コミが
どんどん広げてくださり
半月で70名を超える方々と寄植えを作ることが出来ました照れ


改めて数を見てみると
驚きしかありません‥。

どれもこれも1人ではできないこと。
集まる功徳。
皆さん1人のおかげさまで
植物と触れてもらえ、育てる楽しみを味わってもらえる方々が増えてきていること。

本当に有難いなぁ、と感じますハート



年末にかけては‥

夏の千里阪急百貨店さんに引き続き
11月中頃から今日の大晦日まで
クリスマスに向けた寄植え販売や
新年を迎える準備として門松や葉牡丹の寄植えなど
販売させていただけました。










振り返ってみると
本当に充実していたし
【楽しかった】とか【嬉しかった】とかの一言では
いい表すことの出来ない1年となりました。



こんなに自分の好きなことを
本気でさせてもらえる環境をいただけている事にも
もちろん感謝ですし、

私のこの働き方のスタンスと
この【好き】を仕事にしていることを認めてくれ
応援してくれている主人や子どもたち。



好きな事をして
それを仕事としていける仕組み作りも
簡単ではないですが‥(笑)


こんな生き方をしている私を
子どもたちは そのまま認めてくれ
応援してくれているって
ありがたいなぁーと思います。



2018年も
沢山の方々と出会い


沢山の感動を味わえ 本当にありがとうございました。



2019年も
私らしく チャレンジしていこーと思います。



どうぞ、良いお年をお迎えくださいハート




Hearing Gardener 酒井智児。















はっぱHearing Gardener LINE@はっぱ

ガーデニングにまつわるお役立ち情報や寄植え会のお知らせを先行でお送りします。

お気軽にご登録ください♡

 https://line.me/R/ti/p/%40wdd7166r

 こちらのボタンをクリックして下さいね。

友達追加ボタン 友だち追加