ご質問をいただきました | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。


マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ  
 子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。




今日はこの数日の冷え込みが

緩和されたように感じました〜

寒さを体感して数日で身体もなれるんですね〜

人間の適応力は すんごいなぁ〜 。





さてさて

昨日ブログで書いたのですが

雪が降ったり冷え込みがキツイ時の

多肉植物の管理場所などの事を書きました。





昨日のブログはこちらからどうぞ。








読者の方から

さっそく次の質問をいただきましたので

シェアさせていただきますカナヘイきらきら




Q:

もともと屋外で育てていた多肉植物を

一旦家の中に入れてたのは

冷え込みが緩和されてきたら

またお外に出しても良いですか?




一旦 家の中に入れてたのを

急に寒い場所にだしても良いですか?



というご質問をいただきました照れ



聞いてくださり ありがとうございます!

そしてブログを読んでくださっているんだなぁ〜と

とても嬉しくなりましたカナヘイハート


励みになります〜カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら







お外よりは暖かい室内に入っていた植物を

急に寒い屋外に出すとビックリしないですか〜?


そんな風に考えておられた事にも

感動しました照れ



昨日のブログで

私が一番伝えたかった事を

受け取ってくださったようで 嬉しかったです。



A:

そうですね。

一旦家の中に入っていた植物を

いきなりお外に出すと びっくりしますね。


家の中でも廊下や内玄関など

暖房が入っていない場所に1日置いてみて

慣らしながら 屋外に出してあげる方が

植物にとって 優しい接し方ですよね〜。


そうお答えさせていただきました。


「植物とともに暮らす豊かさを感じて」




{16583476-212F-4BD0-A673-2133CD2DB826}

{60564E83-DF9C-423E-ADB0-DFDC12090996}





我が家の多肉達も

そろそろ 軒先の方へ移動させてみようかなと

思います。



まだまだ 寒さが深まる季節。

移動させやすいように

トレーに並べて置いたり

木箱に入れて置いたりと

意気込んで 移動させなきゃと思わなくても

さら〜っと出来るような

準備もしてみたりてへぺろうさぎ




ご参考になればいいなぁ〜と思います。


最後までお読み下さりありがとうございます。