あじさい | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。

歩いていると あちらこちらでアジサイの花が色づき始めてきてますね。


{989FAE5C-03F1-4A38-9D69-F5AB6A7551EA:01}


1週間ほど前までは、まだ色づいてなかったのに、花ってホントに不思議と自分が主役になれる時期を知っていて花が色づいてくれるんですねニコニコ


{E5C0B738-88C0-4E02-88A4-D97F2CF6753B:01}



花の世界にはカレンダーも時計もないように思いますが、花達って季節感や温度感、時間帯など、備わっているんでしょうね。

だから、花開き色づく時期にちゃんと魅せてくれるんですね。

人間の世界よりとても自然な気がします。

そして、時期が終われば潔く散る。

すごくないですか~‼︎

こんな感じの感じ方をするアタシ…。ちょっと変わってるね~って言われる事も多々(笑)

私、感覚で物事を感じ取るタイプみたいです。


アジサイの話に戻りますねひらめき電球

アジサイの花ってだいたい青、紫、ピンク、紅色なイメージですね。

前回から何度も登場しているカシワバアジサイやピラミッドアジサイは別として。


あじさいを植え替える時に良く間違えやすいのは土の配合によって青をより青に、ピンクをよりピンク色に発色するかどうか左右されてしまうんですよね~


本来、あじさいには弱酸性の用土を使いますが、

逆にピンク色のあじさいにはアルカリ性に傾いた用土を用います。

ホームセンターや園芸店にあじさいの土が2種類置いてあるのはその理由です。


と、豆知識でした。

ご参考にならば、引用ですが…にひひ


www.yasashi.info/a_00010g.htm