親が司令塔になると失敗する理由は、

『子供の弱点を見誤っているから』

なんです。


実際に勉強を教えていないと

本当にどこができないかは

わかりません


子供がどういう思考方法なのかは、

特にわかりません


テストの結果や点数だけでは

わかりません。


長文読解の点数が低くても、

読解力がある場合もあります

(真面目に解いていないので、

❌になっているだけ)


長文読解の点数が悪くなくても、

読解力が無い場合もあります

(何となく解いて

記号問題が⭕️になっているだけ)


どこに弱点があるかの判断を

間違えているので、

やるべきことも当然間違えます


塾選びから間違えていることも

多いんです。


現在順調に進んでいるご家庭は、

弱点の判断を正しくなさっている

のだと思います。


順調に進んでいない方は、

1人で思い悩むよりも

信頼できる方に相談した方がいいです。


自分では正しいと思っていることを

子供のために一生懸命やっているので、

特に悩みが深くなり、

自分自身を責めてしまい

鬱っぽくなっていくお母様が多いです。


子供のことを想っていればいるほど

悩みが深くなっていきますので、

第三者の客観的な判断

聞いてみた方がいいと思います。


ご不安なこと、

気になることがあれば、

ホームページの方から

お気軽にご相談してくださいね。