共働きのご両親が1番困っていることは、

『子供が1人で勉強できない』

ということです。


それならば

合格させるために一肌脱ぎます!

助け合いましょう!

協力し合いましょう!

と思い、

仕事部屋の隣に自習室を作りました。


最初は会社(教室)で授業をする子だけが、

授業の前後に自習をしていました。


しかし、

噂を聞きつけて

だんだんと自習の生徒が増えてきました。


多い時は

5、6人自習するようになりました。


ほとんどのご両親は

こちらの負担をご理解いただいて、

協力してくれるので良いのですが、、、


『協力し合う』

『助け合う』というそもそもの趣旨を

勘違いされている方もいまして、、、

悩みます、、、


『今日パパとママはどこに行った?』


『パパはジムで、ママはネイルだよ‼️』


『今日は授業無いけど、ママは仕事なの?』


『うちで寝てるよ‼』


個人の自由なので構わないのですが、

何となくですが、、、

子供がかわいそうな、、、

気がしてしまいます、、、。 


子供は健気に勉強してるのに、、、


『先生!水ちょうだい!』

『先生!お腹すいた!』

『先生!アイス食べたい!』

『先生!ノート忘れました、、、』

『先生!シャーペンある?』

(うちはコンビニじゃないんだ!)


『先生!蜘蛛殺して‼️』

(命は大切に、、、)



『お弁当を忘れて行ったので、

何か食べさせておいてもらえますか?

Uberを行かせた方がいいですか?』

(そういう問題ではなく、、、)


設備費も管理費もいただかずに

善意でやっているのにな、、、、

と少し寂しくもなります。


今年は電気代、凄そうだな、、、


やっぱり親の礼節って大事だな、、、

しっかりと子供の躾にも出てる、、、

うちに来ている間に、

ここから直していこう、、、


子供には罪はないので、

子供に罰が当たらないことを

祈るばかりです、、、


子供たちが明るく元気に楽しそうに

勉強してくれていることだけが、

唯一の救いです。


『家庭教師は見た‼️』

という小説を書いて、

いつかドラマ化してやる!

と思いながら、

ぐっと堪えて

子供のために頑張ります(笑)。


ご不安なこと、気になることがあれば、ホームページの方からお気軽にご相談してくださいね。