学校ですごく真面目だといれている。
学校の先生の評価も高い。
学校の提出物を無駄に丁寧にやる。
机に座っている時間も長い。
説明が意味不明なことが多い。
ルーティンを大事にしている。
勉強の予定表を作るのが好き。
食べるのが遅い。
一問一答の単純暗記しか得点できない。
勉強時間の割に点数が上がらない。
このような傾向にある子は、
『勉強』ではなく、
『作業』に没頭している可能性が高いです。
教科書の内容をノートにまとめたがる。
(実際にはまとめているわけではなく、ただ写していることが多いです。写経と同じです。)
授業の復習ノートを綺麗に作りたがる。
(実際には殴り書きだったものを、綺麗に書き直しているだけです。)
こういったことに膨大な時間をかけて、
本人は大満足して終わります。
この時にはほとんど頭を使っていません。
ノートに写す作業を勉強だと勘違いしています。
これらの『作業』は、
本当にやらなければならないことの準備に過ぎません。
このことをしっかりと理解させて、
本当にやらなければならないこと、
すなわち、
読み込んで理解する
理解した後に暗記する
暗記したことのどれを使うのかを、
頭の中で検索しながら問題演習をする
できなかった問題の解説を読み込んで理解する
理解したことを暗記する
暗記したことのどれを使うのかを、
頭の中で検索しながら問題演習をする
ことをやらせてください。
まとめノートを作るよりも、
薄いテキストに弱点を書き込んでいく方が、
時間を節約できます。
また、情報の一元化もできます。
『作業』の時間を減らして
『勉強』の時間に回してください。
必ず成績は上がります。
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