この時期になるとよく聞かれのが、


『全国統一小学生テストを受けた方がいいのか?』


ということです。


小学校3年生までは模擬テストも少ないので、日頃の勉強の成果を確認するために受ける意味はあると思います。


ただ、都内で教えていて感じるのは、

サピックスやグノーブルやはなまるに通っている優秀な子たちはあまり受けていない印象が強いということです。


これで偏差値65以上の判断ってできるのかな、、、と思っていました。


実験のためにうちの子たちに受けさせましたが、2人とも65以上に入りました。

う〜ん、これはあまり当てにならないなという印象は受けました

(あくまで私の勝手な私見です。すみません。)


中学受験の勉強が始まった後、四年生からはあまり受ける意味はないと思います。


特に六年生の優秀な子たちは受けません。

四谷大塚や早稲アカの子たちはほぼ義務で受けていましたが(ただ、本当に優秀な子たちは休むことが多かったです)、

サピックスの優秀な子たちは受けていません。


サピックスオープンや志望校別判定や合不合格判定模試や日能研全国公開模試をみんな受けているため、全国統一小学生テストを受ける時間がもったいなく、皆さま受験勉強の時間に充てています。


模試はご子息の目的に合わせて選んであげた方が、効果的かつ効率が良いと思います。


ご不安なこと、気になることがあれば、ホームページの方からお気軽にご相談してくださいね。