指導している時間が短いと、都合の良いネットの記事に勝てないということです。


入試の2、3ヶ月前に急にお願いされた時に、こういったことがたまに起こります。今年は起きてしまいました、、、。


入試までに時間がないので第一志望の当日にピークが来るように、指導内容や宿題の内容を変えます。

そのため、ご両親から見て模試の結果が右肩上がりになっていないように見え、ご両親が不安になり、ネットを検索しまくります。


結局、自分の考え方と同じような記事が出てくるまで探しまくります(この記事の内容が悪いわけではなく、この時期のこの子には当てはまらないということです)。


自分の考えと同じ記事が出てくると、


『やっぱりそうだよ、、、』となり、


何を言っても信じてもらえなくなったりします。


不信感を持ったお母様の態度をご家庭で子供が見ると、誰を信じたらいいのかわからなくなり子供が不安になります。


不安になり出すと、何を勉強したらいいかわからなくなり、集中力もなくなり、家庭学習が全く捗らなくなります。


そうすると、実力がつかなくなり、余裕で合格するはずだった一月校に落ちたりします。


まさかの不合格をもらうと、ご両親がぶれ出して、2月の志望校がどんどん変わっていきます。


そうすると、限られた時間の中で行った第一志望対策が水の泡になり、さらに限られた時間の中で新しい第一志望対策をしなければならなくなります。


こうなってくるともう大変です。去年出たものは省いたりしながら、ある程度ヤマを張らざるを得なくなります。私も大変ですが、子供はもっと大変です、、、。


信じられる先生に出会えた時には、その先生に丸投げするくらいの気持ちでお願いした方が、良い結果は出やすいと思います。


良くも悪くもお母様の影響は、子供にとってかなり大きいです。ご自分の影響力の大きさを自覚した上で、腹をくくって行動しないと大変なことになります。


このような状況に陥った時は、お父様の存在感によって結果を大きく左右します。

皆さん、頑張ってください!


ご不安なこと、気になることがあれば、ホームページの方からお気軽にご相談してくださいね。


2024年度 合格校

 吉祥女子中学

浦和明の星中学

大宮開成中学

淑徳与野中学

鎌倉女学院中学

聖園女学院中学

和洋国府台女子中学

品川女子中学

開智中学

埼玉栄医療コース

開智所沢中学

三輪田中学

光塩女子学院中学

跡見学園中学

京華中学

昭和女子大学国際学部国際学科

大東文化大学外国語学科中国語科