指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。実際の原本はホームページの方にございます。


(生徒氏名)S.H


(合格校)城北中学、獨協中学、城北埼玉中学


(授業形態) 対面


(生徒のコメント)

 坂田先生に会うまで成績が落ち込んでいて、2番目に得意な国語の成績も落ち込んでいました。そんな時に坂田先生に会いました。

 それぞれの科目の自分のダメなところとその直し方を教えて頂きました。ときには叱られることもありましたが、そのおかげで気をゆるめることなく勉強をし続けることができました。

 入試直前の1月には坂田先生から送ってもらったカコモンを大量に解くことで力をつけることができました。

 先生、本当に有難うございました。感謝しています。


(保護者様の感想)

 息子は教科の成績にばらつきがあり、特に算数はずっと底辺をさまよっている状態。先生に指導していただいた初日に、息子さんはかなり頑固ですねとのお言葉。親が今までにあまり感じたことのなかった目線に驚きました。

 何度教えても自分の思った通りの解法しか使わない息子、それを根気強く、ときには声を荒げて指導してくださる先生に、あまり心を開かない息子も徐々に耳を傾けられるようになりました。

 とにかく演習量が足りないと何十年分もの過去問を繰り返し、算数よりも国語で点数を稼ごうと、追い込みの1月は国語の文章題をメールで1日に何度も添削してくださり、本番直前には一回の添削で正解が書けるまでに成長し、合格が目前に。

2月1日、入試後の息子は、

『算数が思ったよりも簡単だった、国語の記述もほぼ書ききった!!』

自信に満ち溢れた言葉通りに合格をいただくことができました。

 6年生、最後の夏休み。私と息子の不安でいっぱいになった気持ちを受け止めてくださった坂田先生がいたからこその合格でした。

 集団塾での不得意教科の担当があまりにも相性が合わなかったこと、本人のスイッチは入ってきたものの今から取り戻せるレベル感ではなかったことに焦った私は、坂田幸司教育研究所を深夜のネットサーフィンで探し当てました(笑)。

(中学受験、家庭教師の検索ワードでGoogleMAPの近隣を探すというアナログな方法でしたが、これが本当に正解でした)

 私の切羽詰まったメールに対して即返信していただき、この先生はとても信頼できると確信、時間的にも無理なお願いをしてご指導いただきました。私の不安定な気持ちの伴走をしていただいた坂田先生に本当に感謝しております。

 合格から早一年、またこの季節がめぐってきています。息子も憧れていた学校にとても楽しそうに毎日通っております。

 先生の特訓のおかげで国語は上位の成績です(理数系はまたご指導お願いしたいところです、、、)。第一希望の学校で友人たちと学校生活を謳歌できていることは、何物にも代えがたいですね。

 本当に本当にありがとうございました。


プロ家庭教師 坂田幸司教育研究所