2023年適応障害発症し、休職&退職

2024年現在、寛解

今回は[初期の症状]を中心に振り返ります

 

先日のブログから、少し時間が空いてしまいましたが、

「適応障害と診断されるまでの症状」について綴っていきたいと思います。

 

私のこれまでの経過は、

①なんか調子悪いな 時期 (何とか気力振り絞って働いていました)

②やばいと確信した 時期 (上司に打ち明ける&心療内科初診)

③もう無理     時期 (休職決心)

④休職期間~現在/寛解      

 

の主に4つに分けられ、それぞれで症状も違っていました。

そして、その時は気づかなかったけれど、今思い出せばあれも症状だったのかも。。。というものもあります。

 

今回は、

①なんか調子悪いな時期、に現れた症状を記載していきます。

この時期は、まさかメンタルによるものなどは露知らず、、

自覚できるストレスも無かったし(今思えば沢山ありましたが、自分の心にフタをしていたんだと思います)、

ま、いつか治るっしょ、と楽観的に考えていた頃でした。その後あんなことになるなんて。。

 

1.胃部不快感

2023年1月頃から、おなかの調子が悪く、

胃がキリキリ、ムカムカすることが増えました。

 

1カ月経っても良くならなかったので、内視鏡検査を受けたところ、

「ピロリ菌」がいるかも、とうことで抗体検査したら、いた!!

→ボノサップ400mgで治療し、ピロリ菌撲滅しました

 

なんだ、器質的なものだったんだ、安心していました

 

が、今思えば、ストレス起因する機能性ディスペプシアだったのに、

たまたま私がピロリ保菌者だったために、そっちにフォーカスが行ってしまい、

原因追及が遅れたように思っています。

 

2.目のピントが合わない・光がまぶしい

100%デスクワークの仕事をしていましたが、

2月頃から、急にピントが合わせづらくなり、たまに遠くを見ないと頭がクラクラするようになりました。

 

また、急にモニターの光が明るすぎるように感じるようになり、

モニターの照度を下げ、さらにはアプリケーションの背景を黒バックに変更したことを覚えています。

 

3.頭がぼーっとする

朝起きると、常に頭がぼーっとするようになりました。

頭が重いような、もやもやとすることはこれまでにもありましたが、

これまでに感じたことが無いような感覚でした。

 

この時の私は、Google先生で、「頭がぼーっとする 原因」と検索していました。

原因の一例として書かれていたのは、

慢性疲労症候群・睡眠障害・PMS(月経前症候群)・PMDD(月経前不快気分障害)・ADHD(注意欠陥多動性障害)・適応障害・不安障害・うつ病・双極性障害・アルコール・薬物依存

 

これを見た私は、どれも自分には関係ないなー、と一蹴

 

対策として、コーヒーを毎朝がぶ飲みしていました。

少しもやもやが晴れてくるような気がして。。

後に、コーヒーの飲みすぎにより、悪循環を引き起こすのでありました。。

 

今思えばこれは所謂抑うつ症状によるブレインフォグ、だったのだ

 

 

 

と思っています。

 

今日はここまで♪

また次回、①なんか調子悪いな時期、に現れた症状について、まだまだあるので綴っていきます。