皆さま、はじめまして、sataと申します。

 

メンタル不調に陥り、何とか記録や日記をつけようと必死で始めたブログ。2023年10月でした。

半年ぶりにログインしてみて、自分の記事を読んで、「自分頑張ってたなー!!」って気持ちで見ています。

2024年現在、寛解・断薬・心療内科卒業しています。

 

私は2023年1月頃から、なんとなくの体調不良、不定愁訴が出始めました。

その頃は、メンタルに起因するものだとは、微塵も考えていませんでした。自分は強いと思い込んでいたからです。

 

その後、通勤電車で動悸が頻繁に起きるようになり、

2023年4月、パニック障害のようなすさまじい自律神経失調と不安感に襲われるようになりました。

その日を境に、仕事や日常生活にも影響を及ぼすようになりました。

 

2023年夏まで、何とか頑張っていましたが、もう無理だというところまできて、9月~休職。

病名は、「診断できない」ということでしたが、診断書上の病名は「適応障害」です。

症状としては、適応障害に加え、不安障害と解離性障害の症状が強く現れました。

 

とんでもないことになってしまったという不安感で、どうしようもない日々を過ごしていましたが、

その時に心の支えになったのは、同じような症状で苦しむ方や寛解した方のブログやYoutubeにとても勇気づけられたものでした。

 

寛解した今、自分への記録と同時に、少しでもメンタル不調で苦しむ人々に光を照らせるように、

闘病記はじめ、その時感じたことなどを振り返っていきたいと思っています。

気軽にコメントやフォロー等して頂けるととても嬉しいです♪

 

ブログ初心者で、至らぬところも多いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!