ヴィクトリアマイル(G1)


春のマイル女王決定戦。基本的に先行有利となりやすいレースです。


今回は2強が抜けている印象でそれ以外のメンバーは手薄。しかし、マスクトディーヴァは前走、前々走を見てもマイルは忙しい印象で、ナミュールは海外遠征開けで10日競馬という条件です。


まぁ普通に考えればこのどちらかが勝ちますが、少しでも不安要素のある人気馬は評価を下げるのが鉄則だと私は思っているのであえて違う馬から狙ってみます。


◎⑮ドゥアイズ

前日人気で11番人気。実力的にはもう少し評価されていいと思いますが、枠で嫌われましたね。先にも述べたように先行有利になりやすいため、かなり厳しい競馬は予想されますが、本日の9R、11Rでは外差し馬が馬券になっており、絶対これない馬場ではないと思います 。血統的にはルーラーシップ産駒と東京マイルは合いそうにありませんが、母父ディープ、母母父はダンチヒ系のグランドロッジ、近親にルークズネストがいる血統で、ルーラーシップ産駒の中ではこの舞台に適正を見せてもおかしくないタイプだと思います。マイルの持ちタイムは前々走京都での1:32.6ですが、これだけ走れれば、今回2強以外には太刀打ちできると思います。大外枠もよく言えば他馬に邪魔されにくい枠なので、サメカツには上手く乗って欲しいところです。