春のグランプリ!


宝塚記念(G1)阪神内回り2200m


重馬場想定の予想です。

 

消①トーセンカンビーナ

前走天皇賞春(G1)5着。初のG1で掲示板を確保しました。長距離適正のあるディープ産駒でこの距離も問題なさそう。重賞でも勝負できる力のある馬だとは思いますが新馬戦以降重馬場~不良馬場でのレースがないのが不安。血統的には良馬場のほうが合いそうな印象で、重馬場になったときはこのメンバーでは厳しいだろう。

 

消②ペルシアンナイト

前走安田記念(G1)9着。G1勝ち馬でマイルCS(G1)では3年連続馬券になっている実力馬です。阪神も一昨年の大阪杯(G1)で2着になるなど好走歴ありますが、距離が未知数。2000mまでならこなせそうな印象ですがさらに200m延長は厳しそう。ここは消しです。

 

消③グローリーヴェイズ

前走香港ヴァーズ(G1)1着。初の海外遠征でG1初勝利を果たしました。半年ぶりで海外帰り初戦でのレースとなります。鉄砲ききそうな印象があり、実際休み明けでも勝利している経験はあるのですが、昨年の天皇賞春から5か月ほど間隔のあいた京都大賞典(G2)では6着に敗退しています。相当実力はある馬なのですがこのレース間隔は少し心配です。また、重馬場の経験もなく上位人気馬の中では不安要素が多いように感じ、ここは消します。

 

消④アフリカンゴールド

前走目黒記念(G2)11着。今年に入ってから2桁着順が続いており、得意の東京でも馬券に入ることができていません。距離的には問題なくステイゴールド産駒ということで重馬場でもある程度こなせそうですが、さすがに近走負けすぎなように感じます。

 

▲⑤サートゥルナ―リア

前走金鯱賞(G2)1着。今年2戦目のレースとなります。元々鉄砲がきくタイプなので久々ですがレース間隔は問題なさそうです。東京以外では凡走がない馬で、ここも実力最上位の1頭だと思います。ただ心配なのは重馬場適正。これまで重馬場での経験がないので未知数です。良馬場なら本命予定だったのですが、馬場への対応が不安なので評価を下げました。良馬場なら積極的に買いたいですね。

 

消⑥トーセンスリーヤ

前走新潟大賞典(G3)1着。重賞初出走初制覇を果たしました。勢いに乗っている1頭ですがいきなりのG1の舞台で通用するかは疑問。血統的に重馬場はこなせそうな印象ですが、距離は少し長いんじゃないでしょうか。メンバーレベルの上昇とベストな舞台ではないことからこの舞台での活躍は難しいのではないかと思います。

 

△⑦ワグネリアン

前走大阪杯(G1)5着。ダービー以降G1好走はありますが中々勝利には届いていません。毎回ある程度人気してしまうので個人的に馬券的には嫌っていた馬なのですが、今回いつもより少し人気落ちそうで買い時なのではないかと思います。血統的には良馬場がよさそうな印象を持っているのですが昨年のジャパンカップ(G1)で重馬場ながら3着に入っており以外と重馬場でも走れます。勝ちまでは想像できないのですが距離的には全く問題ないと思うので抑えてもいい1頭ではないでしょうか?

 

消⑧レッドジェニアル

前走鳴尾記念(G3)3着。重賞で久々に馬券になりました。G1では少し足りない馬で馬券になったことはありません。前走もベストパフォーマンスを出しての3着だったと思うのでさらにメンバー強化される今回は厳しいと思います。

 

消⑨アドマイヤアルバ

前走メトロポリタンステークス(L)8着。3歳戦以降馬券内がなくOPクラスでは通用していません。さすがに厳しいのでは?

 

消⑩メイショウテンゲン

前走天皇賞春(G1)8着。長距離路線で活路を見出している馬です。3歳時重馬場での弥生賞(G2)で勝っており馬場自体はこなせそうですが、G1で馬券内にくるイメージがわかない、、、。最近の好走歴も3000m以上のレースなので距離短いのでは?

 

◎⑪ラッキーライラック

前走大阪杯(G1)1着。G1・3勝目をあげました。G1勝利数はメンバー内最多で上位の実力を誇っている1頭です。外人騎手に乗り替わってから覚醒しており近4走連対を外していません。距離や阪神のコースも問題なさそうなので買うべき1頭ではないでしょうか。重馬場実績はありませんがオルフェ産駒なので重馬場になっても大丈夫ではないでしょうか。クラシックではアーモンドアイに敵わず勝つことはできませんでしたが2歳時は怪物と言われていたこの馬。昨年からの復活劇は競馬ファンとして嬉しく思います。

 

消⑫モズベッロ

前走天皇賞春(G1)7着。ディープブリランテの最高傑作として頑張っている1頭です。距離は問題なく、むしろ前走よりも合う舞台の可能性もあります。3走前日経新春杯(G2)では52kgの斤量を活かして勝った印象がありましたが、2走前日経賞(G2)では56kgを背負い2着と斤量に頼らない実力があることを証明しました。穴馬で面白い1頭ではあると思いますが、ディープブリランテ産駒がG1で馬券内までくるイメージを中々持てず無印にしました。6番手評価ですね。こーゆー馬くるんだよなあ。

 

消⑬ダンビュライト

前走天皇賞春(G1)9着。古馬になってから重賞でも通用はしていますが、G1レベルまでになると馬券にはなれていない馬です。前走は去勢明け1戦目の影響もあったと思うので前走よりかはパフォーマンス上がる可能性はありますが、それでも足りるかどうか、、?ここで馬券内に来るならもっと前に馬券になれていてもいいのではないでしょうか。

 

消⑭キセキ

前走天皇賞春(G1)6着。武騎手の手腕もあり出遅れ癖あった馬ですが前走は出遅れませんでした。昨年の2着馬で適正があるのは確かなので前走よりもパフォーマンスが上がる可能性は大いにあると思います。また重馬場も不良馬場の菊花賞(G1)を勝っていることもあり問題はなさそうです。ただ疑問は衰えがきているのではないかというところ。今回よりも前走の天皇賞春(G1)の方がメンバーレベルは低かった印象があるので、そのレースでゲートを上手く出て6着というのは頂けない結果ではあったかなと思います。全盛期の力があれば軸にしてもいい1頭だと思いますが、今の段階では厳しいのではないでしょうか?

 

☆⑮スティッフェリオ

前走天皇賞春(G1)2着。11番人気ながら好走しました。モズベッロと悩みこちらを穴馬として指名しました。理由はやはりステイゴールド産駒というところ。距離適性はあると思うので勝ちまではイメージできませんが前走のように馬券内はあるかもしれません。ただ、好走のあとに普通に凡走するのもステイゴールド産駒です、、、。

 

○⑯クロノジェネシス

前走大阪杯(G1)2着。2歳時から強い馬ですが、古馬相手になってからもトップクラスの力を見せています。大阪杯(G1)ではラッキーライラックとタイム差なしのレースをできており素直に評価すべきだと思います。また2走前京都記念(G2)では重馬場をこなして勝利しており馬場も問題ないと思います。牝馬のワンツーあると思います!

 

消⑰カデナ

前走大阪杯(G1)4着。掲示板を確保しました。前走はラッキーライラックと0.4秒差と以外に悪くない印象ですが、直線内を上手く突いて来た結果でこれ以上パフォーマンスを上げることは難しそうな印象を持ったレースです。今回も内を突けばワンちゃんあるかもしれませんが、前走より頭数が増え、馬群をさばくことが難しくなると思います。今回は消しです。

 

消⑱ブラストワンピース

前走大阪杯(G1)7着。2年連続で大阪杯では馬券になれていません。戦績を見ても1着か着外と極端な馬で、今回も単勝か馬券から切るかのどちらかでいいと思います。重馬場は良さそうな馬で、今回馬場は合いそうです。ただ個人的に思うのはこの馬は意外とこの馬は遠征が苦手なのでは?ということ。古馬になってからは滞在競馬の札幌記念(G2)以外遠征したレースで全て負けて負けています。(阪神とフランスにしか遠征していませんが、、)。あと大阪杯を見るとあまり買いたい印象は持てませんでした。狙うならまた有馬記念ではないでしょうか?

 

 

まとめ

◎⑪ラッキーライラック

○⑯クロノジェネシス

▲⑤サートゥルナ―リア

△⑦ワグネリアン

☆⑮スティッフェリオ

 

〈推奨馬券〉

馬連⑪-⑤⑦⑮⑯

人気サイドの予想ですが、3着まぎれ怖いので馬連です。あまり配当妙味はないかもしれません。守りに入っちゃってますかね~~。

 

中央競馬春の最後のG1です!無観客の中熱い戦いを見せてくれた競走馬、騎手、競馬関係者に感謝しながらこのグランプリを見送りたいと思います!

 

 

⬇よろしければクリックで応援お願いします!

最強競馬ブログランキングへ

競馬ランキング