もう ずいぶん長いこと

今の職場で働いてきた。

 

働き始めて3か月で辞めさせられそうになったり、

 

辛いことも、苦しいことも、

 

楽しいことも、救われたことも、いろいろある。

 

が、

 

最近は、よく退職について考える。

 

節目の年であること。

自分のポジションが、だれでも変わりができそうに思えるようになったこと。

一人一人の好みの味はそれぞれで違うのに、同じものを食べるのには無理があると思うこと。

毎日のクレームに心を傷めるのがつらいこと。

部下たちは、もっと違う目線で育ててあげた方が幸せなのではないかと思うこと。

いわゆる障がいのある人たちも、私たちと何も変わらないということがわかったので。

ずーっと走ってきたが、歩いてみると見えるものが変わってきたから。

ここで働いて、生きていくためのお金を稼がなければという危機感が無くなった。

ここにいないと、他のどこでも務まらないのでは、と思わなくなった。

父が歳をとってきて、少しパワーが減ってきた感じがするから。

近くに居たいと思う人のそばに住みたいから。

 

 

退職したい理由は、沢山あるが、

決め手がない。

 

新聞に、

働く場 一つじゃない

「終身雇用電車」途中下車は珍しくない

ミドル層の6割が転職を経験

転職者は増えている

 

と。

そう、

 

今の職場に居なければならない理由はもうない。

 

なら、

決断の時??