Wi-Fi の規格 IEEE-802.11 とは? | 初心者でも1ヶ月でネットやSNSの使い方をマスター!ネットコンサルタント坂田のブログ

初心者でも1ヶ月でネットやSNSの使い方をマスター!ネットコンサルタント坂田のブログ

モバイル機器やタブレット、ノートパソコンなどの使い方やインターネットの使い方、SNSやTwitterの使い方などを、
初心者や主婦、中高年の方にも使いこなせるように徹底して完璧にやさしく教えるネットコンサルタントです。

みなさん、こんにちは!

今日は前回の Wi-Fi とは何?

の続きで、Wi-Fi の規格 IEEE-802.11 とは? 

を簡単に説明しますね。

まず IEEE- は(アイ・トリプル・イー) と読みます。

米国に本部のある
電気・電子技術の学会 

ことを言います。


802.11 は(ハチマルニ・ドット・イレブン) と読みます。

まず、前回で説明した 
Wi-Fi - ウィキペディア  

もう一度、開いてみてください。

簡単に言えば、IEEE-802.11 とは、 Wi-Fi の

すなわち無線LANの規格を定めた規格書の番号

と覚えてください。いいですか?

製品を作るときには、何でもそうですが、ある決まりに

基づいて、製品を作らないと、A社の製品とB社の製品

を組み合わせて使おうとすると、うまく合わない!

ということが起きてしまいますね。ですから絶対に

お互いが合わないといけない項目について、

規定しています。

そして、また、技術の進歩によって新しい仕様が

どんどん規格化されて追加されています。

IEEE-802 という規格は元々は LAN の規格でした。

それが多様化されて、無線LANの規格が加わり、

無線LAN はドット・イレブンに分類されました。

またドット・イレブンも更に詳細がaからnまでに

拡張されて更に細かく規定されました。

そういうわけで、IEEE-802.11a-n というように

現在はなっています。

それじゃあ、一体この中では、Wi-Fi の何を定めて

いるのでしょうか?

無線電波の種類や周波数や帯域幅、スピード

などさまざまな、項目が定められています。

これを細かく説明すると用紙がいくらあっても足りません

ので、簡単な表がありましたので、次を見てください。

 IEEE 802.11 - ウィキペディア 

たくさんありますね!細かく知りたい方はこの表の

下の方までお読みください。更に詳しく書かれています。

さて、このようにWi-Fi の規格はIEEE-802.11 に

定められています。

そして、もうひとつ重要なことをお話します。

このIEEE-802.11 では、各社のWi-Fi 製品をお互いに

接続して、うまく繋がるかどうかのチェック

しています。そして、このチェックに合格した製品には

Wi-Fi CIRTIFIED という合格認証マーク

付けられています。

ですから、このマークの付いた製品を買えば、

より確実に繋がるということが言えます。


いいですか?わかりましたか?

今日の話はちょっと難しかったかもしれません。

ウィキペディアの表で、頭が痛くなったかも知れ

ませんが、ごめんなさい。

次回は、前回にお約束した、Wi-Fiの実用的なお話

をします。

では、また次回をお楽しみに~

ネットコンサルタント坂田のブログに

また、お越しくださいね!!