神楽坂「ふしきの」ができるまで

先週末から、銀座の一穂堂さんで酒器展が開催されていますが、
昨年に引き続き、昨日、日本酒セミナーをやらせていただきました。


今回は、13時からと15時からの2回やらせていただいたのですが、
何と、中には昨年に引き続きご参加いただけた方もいらっしゃって、
本当にうれしい限りです。


今回のセミナーでは、僕自身、いろいろと発見することがありました。
酒器による味わいの変化は、とても面白いテーマなのですが、
これって日本酒のテイスティングがちゃんとできなければ、
チンプンカンプンの内容になってしまいます。


それをどうやってお伝えして、楽しんでいただくか課題だったのですが、
結果的には、作戦がうまいこと成功しました、笑。
こういう手順でセミナーをやっていけばいいだと、
自分なりのセオリーが見えてきて、本当によかったと思っています。


さて、肝心の一穂堂さんの酒器展ですが、
実は僕も気になる作品があったため、
二客ほど、酒器をいただいて帰ってきました、笑。


陶器や磁器、漆器やガラスまで、
本当にすばらしい酒器が出展されていますので、
ご興味のある方は、ぜひ11日までの会期中に足を運んでみて下さい。

自分好みの酒器が見つかるかもしれませんからね。


【月見の宴】酒器展
 http://www.planup.co.jp/?act=ex&op=detail&eid=40