神楽坂「ふしきの」ができるまで


さて、いろんな紆余曲折がありましたが、
本日、神楽坂についに「ふしきの」がオープンします!


前日から、いろいろな方からお花やお酒をいただいたり、
中には酒林(杉玉)も送られてきてビックリしましたが、
本当、みなさま有難うございます。

心から、心の底から、御礼申し上げます。


プレ・オープン営業とオープンの準備に追われ、
写真に写った多田さんは、さすがにお疲れですね、笑。


さて、昨夜ブログに書いてから、
何通もご予約のメールをいただき、只々恐縮するばかりです。

残念ながら、2日は満席となってしまいましたが、
3日(土)であれば、まだ席に余裕がありますので、
ご興味のある方は、ぜひfushikino@gmail.com までお問合わせ下さい。


そして7日から、アラカルト、単品での提供を始めますが、
こちらもかなり面白いアイディアが出てきて、
他のお店にはない、「ふしきの」ならではのスタイルが出来そうです。


荒巻さんが美味しい料理を作り、
多田さんがそれに合わせて最高のお酒をサービスする。
そして酒器はもちろん、僕がセレクトしたものが勢揃い。


3つの要素、三人の力のコラボこそが、
「ふしきの」を「ふしきの」たらしめるのだと思います。


昨夜のブログをご覧になって、
心配でメールをくれた方もいらっしゃいますが、大丈夫ですよ。
必ずや神楽坂の、いや日本の名店になってみせますから、笑。


そう、お店のオープンだけでなく、
今日はひとつ、みなさまにご案内したいことがあります。


この週末から、銀座の一穂堂サロンで酒器展が開催されるのですが、
4日(日)に日本酒セミナーをやらせていただくことになりました。


http://www.planup.co.jp/


昨年、とても好評だったので、引き続きやることになったのですが、
午後13時と15時の2回に分けて行う予定です。


酒器展に出展されている作品を実際に使いながら、
いろんな日本酒を楽しめるんですから、
こちらもかなりオススメのセミナーになるんじゃないかと思います。


そしてセミナーが終わった後は、
「ふしきの」で打上げを兼ねたお酒の席もご用意しています。
ここで、アラカルトの試みをさせていただき、
5、6日の準備期間を経て、7日から二度目のオープンです。


何かね。本当、面白くなりそうな予感がしてきました。


今日から、まぼろしの3日間。
これまで準備を進めてきた集大成として、
多田さん、荒巻さん、僕の3人も楽しませていただきます。