楽酒之研究室 酒処中村


秋田への往復の新幹線の中、如何にして時間を潰すかが課題でした。


「のぞみ」のN700系のようにコンセントがあれば、
パソコンを持ち込んで、仕事もできるのですが、
さすがに「こまち」では、そういう訳にはいきません。


と言うことで、あらかじめ本やマンガを買いこんでいたのですが、
その中の一冊が↑これ。
「ダシマスター」というマンガです。


以前から気になっていたマンガなのですが、
タイトル通り、ダシがメインテーマという一風変わったマンガです。


よくもダシだけでマンガが成立するもんだと思っていたのですが、
いやいや、主人公のヤタ ダイゴもすごい人ですが、
このマンガの原作の早川光さんって、とんでもない人ですね。


ダシだけでマンガが成立するどころか、
とても豊富なダシの知識の上に、ストーリー展開も面白く、
あっという間に発売されている4巻を読み終わってしまいました。


あまりにも早く読み終わってしまったんで、
新幹線の中で二度読みをしてしまったほどですが、
ダシマスター、これはなかなかいいマンガですよ。