今日は、福島の郡山まで日帰り出張。


お昼時、取引先の方に「何食べますか?」と聞かれ、
迷うことなく「旨いもん食わせて下さい」と僕。


そして連れて行ってくれたのが、この正月屋です。


楽酒之研究室 酒処中村


取引先の方曰く、郡山で一番美味しいラーメン屋だとのこと。


かなり人気のようで、12時前にお店に入ったのですが、
広い店内にも関わらず、すでに満席です。

楽酒之研究室 酒処中村


だいぶ雪が溶けたそうですが、
それでもまだかなり積っていました。

ちなみにこの正月屋、伊達鶏のガラと魚介のダブルスープなんだとか。


楽酒之研究室 酒処中村


注文したのは、支那そば大盛、750円。


やっぱ、縮れ麺っていいッスね。
意外と濃厚なスープが、麺と妙にマッチします。


どうやら、いろんな雑誌にも紹介されているらしく、
なるほどね。こりゃ郡山一と言うのも納得です。


そんなこんなで午前、午後と商談を済ませ、新幹線で帰宅。
郡山駅の新幹線のホームの売店では、
ドリンクウォーマーという名のお燗番が、
「大七」の本醸造をいい塩梅に温めてくれています。


ドリンクウォーマーでカップ酒、それも地酒を温めるって、
他の新幹線のホームであるんですかね?