離婚された父親の方のなかにはちゃんとされた方も

もちろんいると思います。



が、離婚する父親のかたでDV、モラハラの方、圧倒的に多いですけれども


そういう方の多くの場合、

子供の親権にしがみついて、つきまとうのですよね。


しがみつくところが、そこしかないから。


じゃあ結婚しているときに、世話してたか聞くと

手伝ってたと自慢してくるのですが、


手伝いって。




自分主体でやってたならまだしも

数回夜起きただけで

イクメン自慢ですか?



これ離婚した夫以外の4人にも聞いたことあるのですが


なぜか共通するんですけど、なんでなんですかね


しかも暴力、モラハラはでっち上げとか

自分を守るため自分の暴力、モラハラの記憶はなくすし


俺に言わせる、俺に暴力ふるわせるお前が悪いとか子供が悪いとか

他異常なこと平気で言い出すから、逃げているのに


裁判所もDV、モラハラについては警察、医師の診断書、シェルター行ったなど証拠ないと

無視します。


本人がやったと認めても無視します


シェルターも変なとこあるし、あれですけど、

とりあえず警察、医師の診断書は必須です。


裁判所も明らかに相手が変でも

事務的にしか審判結果出しません。


調停では、こちらに同調したりしますけれども


言ってることと審判全然違う。



そんな体制のまま共同親権って


もう絶望感じてしまうと思うからやめて欲しい


現状の面会推進の裁判所も明らかに危険すぎますし


面会で事件も沢山あるらしいです


警察の方へ聞いたのですが、かなり通報あると言っていました


日本だけでなく海外も多いらしく、警察署内で面会しても事件になる例があるらしいです




養育費が面会で改善されるとか、こじつけた理由をよく言われますが


むしろ養育費自動徴収する制度作ればいいだけですし


親権は大体すぐ決められているのに

長引かせているのは裁判制度なんですよね。


調停もまぁ利用してしまえば面会部分では逆に時間かかって助かる面もありますが


そう思うしかないところもありますが


本当にこれ以上苦しめないでくれ