おはようございます。



昨日仕事始めの方も多かったかと思われます。(そうだろうと思って癒しを求めて水族館に行き、あまりの人の多さにやられました。)



さて、三が日は悲惨なことが立て続けに起こりました。


1日は地震、2日は羽田空港で航空機事故、3日は北九州市の火災と秋葉原駅での列車内通り魔。



被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



で。


特に航空機事故の方。



お願いなので、黙って見届けましょう。


せめてフォーカスを当てるなら、400人が脱出できたことを賞賛しましょう。あれ、普通に奇跡ですよ。もちろん、乗員や乗客、周囲の皆様の力が全部合わさった結果なんですが。



メディアもSNSもそうですが、素人がちゃんとした原因究明なんぞ、できやしないんです。プロですら、1年以上は時間かけるんですから。



「JAL機は〜」とか、「管制官は〜」とか、余計な口は挟まないでください。大人しく見守っていてください。


というか、それって「印象操作」って言うんですよ。原因究明とは言いません。



繰り返しになりますが、「黙って」見届けましょう。



暗いニュースばかりですが、逆に「ここでどん底を見た」と思って、少しでも明るい1年にしていきましょう。



今日は、自宅に帰投かな。何事も無ければ。