お蕎麦
実家に帰っても帰らなくても、年越しそばは食べますね
そうでもしないと、本当に季節感無いからねえ…
ということで、年末となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月の私は、うーん…
辛かったねえ…
体調もすぐ崩すし(過労由来)…
さみしさ拗らせるし(大学の同期由来)…
新人がこなせるキャパを遥かに超える(であろう)量のタスクをこなし(しかも休日は資格のお勉強で全て返上)、身体はボロボロなのでございますよ。
年末に2日ほど寝て、やっと本調子の50%まで回復したくらいですかね。ほんと、ダメージがやばい。
しかも、うちの同期にも会えないさみしい
…と、こんな感じで、情緒はぐっちゃぐちゃでございます。
まあ、年間通して、何ならここ数年は情緒不安定だったと思いますが…
思えば、今年はいつにも増して…
いや、過去3番目くらいに壮絶な一年でしたな。後厄だからかな?(←関係無い
1月はコロナのダメージを引きずり…
2月は修士研究の手伝いに取材対応(と言う名の謝罪対応)…
3月は引っ越し…
4月は入社で…
5月〜7月は研修…
8月からバリバリおしごとです。
身体が全く休まっておらんのですよ。
10月くらいまでは、気分転換…というよりは離れると寂しいので、大学の同期と会ってたんですが、お互い日曜日が潰れる生活になったもので、会えなくなってしまいました。はあ…
噂で聞いてた「気が滅入る」って、こういうことかな…(たぶん違う)
来年は、上を向いて明るく…は無理だと思うので、変に疲れない程度に労働したいと思います。
世界を見回すと、ロシアによるウクライナ侵攻のみならず、パレスチナへの軍事侵攻まで始まってしまいました。
今までであれば、やれ政治家がどうの…と愚痴をこぼしておったのですが、もうそんなことは言いません。政治家にも期待してないし。
紛争地域の住民の皆様は、我々の想像を絶する生活を送っています。それがクリスマスだろうと年末年始だろうと、関係ありません。
彼らに一刻も早く安息が訪れるようお祈りし、安息が訪れた暁には、それが「平穏」になるよう、出来る限りの支援をしようと思います。
来年は、来年こそは、今年よりも良くなることを信じて、歩んでいきましょう。
本年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。いよいよ投稿頻度も下がり、また仕事の愚痴など間違えても垂らすことができない環境に入ってしまった今、私の生活の備忘録にすらなっていないという、もはや開設当時の目標はどこ行った状態なのですが、それでもアクセスしてくださるのは、感謝しかございません。来たる年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。