こういう、

 

「本当の意味で人を幸せにする発想」なのか、

 

「相手のためといいつつ、ほんとは押し付け」なのか、

 

判定は難しいですが、

 

前に書いたように、

 

「それを受ける側だったら」

 

というのが、

 

いちばんわかりやすいポイントだと思います。

 

 

 

ただ、

 

注意しないといけないのは、

 

そういう「人間的感情だけで判断してはいけない分野」

 

もあることで、

 

たとえば会社の経営判断なんかも、

 

その代表ですね。

 

 

 

あなたの所属している事務所が経営難だったとして、

 

「社員やタレントを解雇したくないから」といって、

 

無理に借金を重ねて続けていくのがいいのかどうかは、

 

必ずしも正しいとは限りません。

 

 

 

状況によっては、

 

どこかで割り切って、

 

人を減らすなり、経営者が交代するなり、

 

なにかの手を打たないと、

 

一部の人だけではなくて、全員が路頭に迷うことになるからです。