2023年もあっという間に、9日が過ぎ日々、時の流れがはやく感じる今日この頃です。さて、今日は私の愛車N-BOXを安全に運転するために取り付けている装備を紹介したいと思います。皆さん、車を買ったら初めに買うカー用品は何ですか?私の場合は純正のバックミラーが小さくて見ずらいので、amazonで購入しました、カーメイト 車用 ルームミラー ホンダ純正ミラー専用 3000SR 高反射鏡 NZ592というのを使用しています。このミラーのいいところは後方の視野が純正だと、上下が切れて見えて全部見えないんですよね。でもカーメイトの3000SRだと後方が全部見えるようになります。N-BOXの純正ミラーにピッタリ被せることが出来、後席シートベルト警告灯の表示も隠れることがないのでばっちりになります。これが初めにお勧め出来る用品だと思います。この写真はカーメイトさんの商品ページの写真を拝借しました。こんな感じで見やすくなりますよ。

 

さて、上記の様なミラーは殆どの方が取り付けていると思いますので、ここからは私が趣味も兼ねて、取り付けたのを紹介しますね。皆さん、ドライブレコーダは取り付けていますか?最近は付けてる方多いと思いますが、私も前の車から、かれこれ5台ほど色んなドラレコを購入しました。一番便利だったのはミラー型のドラレコで、前方は勿論の事、後方も録画やミラーにリアルタイムに映し出すことが出来、後方視野がかなり広がるので、安全運転に役立ちます。 ただミラー型だと純正ミラーに被せることになるのが多いんですよね。それだと初めに紹介したカーメイトのミラーが意味なくなるので、吸盤で取り付けできる大き目のミラーを購入して、純正ミラーの下側に吸盤で張り付けて、その上にミラー型のドライブレコーダーを被せて取り付けています。イメージ的には、パトカーや教習車のダブルミラーの感じです。(私は覆面パトカーを意識しています。((´∀`))ケラケラ)

 

見た感じはこんな感じです。ミラー型のドラレコは夜間の後方が明るく見えてとても快適に運転できますよ。後方に白バイやパトカーがいても、死角がカバーできるので直ぐに発見できスピード違反の取り締まりに合いにくくなると思います。!(^^)!

 

注意点ですがミラー型のドラレコを選ぶ際、前方のカメラはセパレートタイプの方がいいです。本体に固定されているタイプだと振動で、画面が揺れたように映ることがあり、いまいちなので両面テープで貼り付けできるのがお勧めです。

 

後方カメラは配線が少し邪魔臭いですけど、後方ナンバープレートランプを少し削り配線を出し外側に取りつ付けた方が明るく映るのでお勧めです。最近の車の後方ガラスは黒いスモークガラスになっていて、車内に設置すると暗くなるんですよね。配線は車内の方が楽なのですが、画質優先で頑張って配線しましたよ。

 

ダブルミラーにはしない方が多いと思いますが、ミラー型ドラレコを取り付けている方は多いと思います。私の場合後方の距離感が分かりにくいのと後方ガラスの上側に付いている写真のミラーを生かすために純正ミラー側とダブルにしています。

 

ここまでやると、次にやりたくなったのは、以前使っていたミラー型ドラレコと小さいモニタータイプのドラレコが余っていたので、それを有効活用する為に、私がやったのはドラレコをサイドカメラモニター化にすることです。ドラレコに後方カメラがあるタイプなら可能なのでこれは、有効活用できますよ。 わざわざサイドカメラモニター買わなくても出来ちゃいますので、もしドラレコいっぱい持ってる方(珍しいかも?)はチャレンジしてみてください。

 

上の写真は助手席側のサイドミラーに、ドラレコの後方カメラを取り付けて映し出した左斜め後方画面の映像になります。これがあれば夜も明るく見えて、サイドミラーと合わせて安全に車線変更が出来ますよ。

ドラレコの後方カメラの配線は長いので、助手席側の内張りなので隠して配線しています。流石にミラー外してまで配線するのは

大変なのですき間にはわす、やり方にしました。前方カメラはおまけなので、適当に調整しています。

 

 

ミラーが3台!! (安全運転の為です)

 

 

左側斜め後方の安全を確保したら次は右側な斜め後方です。

 

 

右側後方には小さいモニタータイプのドラレコを設置しました。運転席側なので、小さくても距離が近いので見えます。右側のサイドカメラがあると、車線変更時右真横にいる車も映つるので、凄く助かります。今までは、サイドのバックミラーで確認していたのですが、何度か真横にいる車に気が付かず、おもいっきり!!クラクションを鳴らされたことがあり、わぁ!!見えてなかったと怖い思いをした事がありましたが、サイドモニターを取り付けた事により、安心して車線変更出来るようになりましたよ!!これあるとないとでは、全然違います。これを見てくださった皆さんに是非、是非お勧めなアイテムです。

 

※ ドラレコ右側の今取り付けている場所は、保安上問題がありそうなので、上部サンバイザーの辺りに取り付けなおそうと思っています。また配線処理しないといけないのは、辛いけど仕方ないですね。

 

さて、ここまでやったら初めの方に書いてましたが(私は覆面パトカーを意識しています)という事で、これも付けちゃいましたよ!!パトカーや教習車には必ず付いているあれです!! そう!!補助用のサイドミラーです。

 

 

 

 

 

ここまでやって、かなり安全に運転できるようになりましたが、更にあおり運転される事もなくなり、車線変更や割り込み時に他車が止まってくれて、皆、親切になってくれましたよ!!!!(^^)!

 

そして数日前に友人がリサイクルショップで懐かしいと販売されている写真を、LINEで送ってきてくれたのが、スケバン刑事のおもちゃのヨーヨーです!! 直ぐに欲しいとLINEすると、家のポストに投函してくれていました。やったぁ!!という事で、ルームミラーに両面テープで張り付けて完了。

 

はい!!そういうわけで、私のN-BOXをいかに安全に運転できるようにしているかを書かせて頂きました。 もし気に入って頂けたら、いいね!やフォローしてくださいね。凄く励みになりますので。 それではまた、N-BOXの記事も書きますのでまた見てくださいね。