2年ぶりにネイルサロンに行きました。
すごいソファーのリクライニングによりかかって、お姉さんとおしゃべりしたり、
ネイルデザインにわーきゃーラブ言ったり。

すごく、至福の時間でしたわ。

その代償に育児はえげつなかったけどさ。笑
(病み上がりは不機嫌で、抱っこ抱っこ三昧、すしざんまい。←意味不明)

ところで。


最近悩んでたり考えてたりすることを
吐き出させてください。


家族計画のことについてですぼけーしょんぼり
なんとなく、気が乗らないので、↑こんな絵文字っすわ…


わたし、妊娠前は当たり前のように、
子どもは2人〜なんて思ってたんですよね。

実際産んでみて0歳児育ててみてさ。

いやもう無理チーン


まじ過去のお花畑な自分、ぶん殴りたいわ。世間知らずめ。…というかんじ。


仕事との両輪でのサイクルと、
実家遠方の壁もあり、
現在は一人っ子希望っす。

未来の私へ。二人目、産んでますか。

もしかしたら、離婚してますか。笑

ほんまに家庭維持するの大変っすよね笑い泣き。(未来の自分にだいぶ低姿勢やな)


ほんで、2人目が定型発達やったらええけど、障害児の場合を考えるとな、踏み切れん。

うちの母は障害児育てたのだが(兄は障害者)
そりゃあもうすごい子育てだったんよ。

まず兄は3歳の時に保育園に入り、
そこで自分の保育園帽子を挟みで切り刻み、笑

集会には毎回走り回って座ろうとせず、式典にもうちのおかんが追いかけまわって捕まえていたとのこと。笑

ほんで、絵の具も真っ赤で🎨塗りたくった絵を描き、
園長にこういう絵を描く子は、お母さんの愛情が足りてないんです‼️と言われ、落ち込み、
お母さん、仕事ばっかりしてないで‼️(息子さんをちゃんとみてあげて)とか言われたらしい。

だから一人っ子でええわと思ってたんやて。

そこからひょんなことで私を妊娠し、

もうあんたが産まれてきてくれんかったら
私(母)は死んでたわ‼️
あんな(兄)1人どうしようもない奴だけ育ててたら精神的にまいるわ‼️

と言うておりました。そしてこのネタは何万回も聞かされ、産まれてきてくれてありがとう、とすごく感謝されて(現在も。なんなら昨日も言われたわ)。


だから、障害児育てるのって定型発達の8倍大変や言うやん?

うちのおかあちゃんは、8人一気に育てた+私だから、9人も育ててるわ!笑い泣きすげー!


そういうことも考えると、一人っ子希望にならざるを得ないのよ。

そしてもう一つ。

旦那は
優生思想


もうこれが決定打かなと。

日頃から、社会的弱者に対する発言とか、羊水検査してトリソミー系の疾患があれば堕ろすのは当たり前とかいう人。


だから1人目の時も相当悩んだよ。

怖かったし。


私は教員だし、子どもが好きで色んな特性のある子見てきて育ててもきたから分かるけど、
そうやって差別化していった先には、最後自分も排除されることにつながっているんだよ
と言うても通じない。

だから、障害者は可哀想思想、障害者とは関わりたくない思想なのよね。そんな家庭の中で育てられるのか?もし障害児だったら。そんな可哀想な環境ある?父親から受け入れられない子ども。


だから、2人目に踏み切るのはすこし難しいのだ。

なんとも悲しい現実。

このブログを見て将来の私、考えすぎよ!2人3人産んでるよ!
とか思っているのか、

はたまた一人っ子貫いてるよ!

となるのか、楽しみです。

ちなみに教育費は今後上がり続けます。
(塾、習い事、高校大学費用共に)
教育業界でこの日本で今後、教育費が前年度より下がるということはないのです(少子化や指導要領改訂による様々な学力の質の多様化によって)

まあそんなこと考えずに産む人は産むし
子どもをつくることで何を求めるかも人それぞれだしね。

ただ、産んだ責任は果たすべき。
私はそう思うのよね、、、(偉そうにいうてますすみません)


さーて。色々考えてるけど、
とりあえずその時その時の考えで、
また人生歩んでいきましょう。