~嬉しいお知らせ~ハッピープリンvol.133 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

寺子屋卒業生が、大学合格の報告に来てくれました。


理数系が大好きで、英語や社会などの文系科目が苦手な男の子でした。

何事にも頑張るまじめでリーダーシップのある子でしたが、
不安や自信のなさ、将来の夢が定まらないことで、勉強へのモチベーションがうまく保てず、
高校受験が近づくにつれ、やる気が薄れていき、なかなか苦労したものです。

 

 

そんな思い出話とともに、こんなことを話してくれました。
「やっぱり僕は理数系でいきました。大学も理数学部です。英語もやらないといけないけど…(笑)
大学は九州やけど、将来はゲームソフト関係の会社でプログラミングとかやりたいので、大阪か東京で就職したいんですよ。だから大学院はこっちの方へ戻ってきたいと思ってるから、大学入ってからも勉強頑張るつもりです。
一人暮らししながらやから、大変やけど、なんとか自炊も頑張って節約しながらやっていきたいなって思ってます!」

なんて前向きでわくわくする話なんでしょう!!

3年前は、もやもやしながら勉強していた子が、こんなに具体的に将来を思い浮かべ、
やりたいことに向かって語る姿は感動的でした。

 

「中3の時、正直最後勉強辛かったです。でも、あの時は自分なりに精いっぱいやってたんですよ、あれでも(笑)。
今思うと、高校入ってからの勉強の方が大変やし、今なら高校受験の勉強くらいならしたいと思います(笑)。
まあでも、あの時は志望校下げちゃったけど、頑張ることをやめたわけじゃなかったから勉強続けておいてよかったと思うし、ここで勉強のやり方を学んでおいて良かったです。ありがとうございました。またアルバイトでもやりにきますよ!」

 

その子の言葉を聞いて、今頑張ってる中学生のことを想いました。
こちらから見れば全力出してないな、とか、他の子の頑張りと比べて、まだ頑張ってないな、とか思ってしまいますが、やはり、その子はその子なりに一生懸命取り組んでいるのです。
認めてあげることって大切だし、つい忘れてしまいがちなことだと思います。


今年最後の嬉しい訪問者のお話でした。