さかぽん先生の「やる気スイッチ」 26回目 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

この文章はさかぽん先生が発行しているメルマガ(さかぽん先生の「やる気スイッチ」)
の第26号2012年11月6日発行のものです。

メルマガを登録したくなった方はコチラへ
http://sakaponsensei.tv/mailmaga.htm


自分を動かすやる気エンジン
発行日:11/6
1本日の話題

このまえ祖母の三回忌やってん。
そこでお経をあげに来ていただいたお坊さんがこんなお話をしてくれてん。
仏壇に手を合わせるということは,今の自分の生き方を見つめなおすということやねんて。
人間,人生がうまくいっている時ほど,自分のことを見つめなくなるものやから,上手くいってる時ほど意識して仏壇に手を合わせるようにしなさいということやったわ。
みんなの家には仏壇ある?毎日手を合わせてる?
さかぽん先生の家には仏壇はないねんけど,近くの実家にあるからできるだけ仏壇に手を合わせに帰ろうと思うわ。

2やる気スイッチ ~やる気エンジン~

「みんな,勉強頑張ってる?」
ここで胸を張って「がんばってるーー!!」って答えられる人は少ないかもしれへんな。
今日はがんばるための工夫を1つ紹介するな!

今までにテストとかがんばるために,「90点以上取ったらご褒美になんか買ってもらえる。」
とかってやったことある人いるかな?
結構いると思うねんけど…。
これってそのときはやる気出るけど,そのテストが終わってしまったら,やる気なくなって元に戻ってしまう人が多いと思うねん。
それどころかがんばり過ぎて疲れて前より勉強せんくなったり…って人も中に入るかも。
そうやねん。物のご褒美で出したやる気ってその場限りやねんな。
で長続きせえへんから,実はあまり効果ないねん。

一番いいご褒美は心にご褒美をあげることやねん。
これって自分で簡単にできてやる気がどんどん出るようになるすっごい方法やねん。
けど,知らんかったり知っててもそんなんやって効果あるん?って思ってやらへん人が多いねん。
やり方はホントに簡単!!
勉強頑張って終わった後に今日もよく頑張ったなーって思うこと。
そしてこのまま続けてめっちゃかしこくなった自分を想像すること。
ひとりで、にやけるくらいまで想像できたらベスト!!
こんなん1,2分でできるやろ!
これがすっごい効果を発揮するねん。
1週間くらい続けたらもうどんどんやる気出てきて止まらんくなんで!!
だまされたと思って1回やってみて!!!

3メッセージ紹介

さかぽん先生様へ
私は小学校4年生です。
学校にはうるさい男子が多々いて授業がなかなか進みません。正直私は頭がいいほうです。(クラス内で)
そして5、6年生の難しい勉強がしたくてなんかないかなーと見ていたら、さかぽん先生の映像授業をみました。
5,6年生の勉強をわかりやすく説明してくれてありがとうございました。これからもいろいろとみていきたいとおもいます。
ニックネーム抹茶pp青森県

4編集後記

最近,体調がよくない日が続いてんねん。
体調良くないとどうしてもやる気がなくなってしまうよね。
だからこそと思い昨日からやる気スイッチで紹介した方法を久しぶりに実践し始めてん。
とても久しぶりにするからどんな変化があるか自分でも楽しみ。