さかぽん先生の「やる気スイッチ」 6回目 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

この文章はさかぽん先生が発行しているメルマガ(さかぽん先生の「やる気スイッチ」)
の第6号2012年1月30日発行のものです。

メルマガを登録したくなった方はコチラ
http://sakaponsensei.tv/mailmaga.html


サーカスのゾウはなぜ逃げないのか?

発行日:1/30

?本日の話題

もうすぐ節分ですね。皆さんは節分の起源を知っていますか?

節分の起源は,大晦日の宮中行事だった「追儺」という鬼払い(厄除け)の儀式にあるそうです。
この儀式の一つに「豆打ち」というものがあり,これが現在も行われている「豆まき」のルーツになっているようです。
豆には二重のごろ合わせがあります。
一つは魔(鬼)の目=魔目(まめ)という意味,もう一つは魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)という意味です。
昔,京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げで鬼の目に豆を投げつけて退治した(魔の目に豆を投げつけて魔を滅した)
ということに由来するようです。

?やる気スイッチ

みなさんは日頃,自分にはそんな事できるわけないと,挑戦もせずあきらめてしまっていることはありませんか?
「定期テストで平均90点を取ること。」
「クラブでレギュラーをとること。」
「○○中学や○○高校に合格すること。」……
なぜあきらめてしまっているのでしょう?今までの経験からでしょうか?
自分がなりたいと思った,やりたいと思ったことを,挑戦もせずあきらめてしまうほど馬鹿げたことはありません。
皆さんには無限の可能性があります。
今回は,そんな無限の可能性を持つ皆さんに読んでもらいたい短い物語を紹介させていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サーカスや動物園の像を見て不思議に思ったことはありませんか?
七メートルもある大きな象と、人間の膝くらいしかない小さな赤ちゃん象が、
小さなくいに取り付けられている同じサイズのチェーンにつながれているからです。
大きな象と小さな象を同じように扱うなんて、全く非論理的だと思えます。
成長した大きな象には、赤ちゃん象よりもずっと大きくて頑丈なチェーンをつけるべきだと言いたくなります。
大人の像なら、その気になれば、単に歩くだけで、ちょうど人が草を引き抜くように、何の苦労もなく地面からくいを抜くことができるし、
小枝を折るようにチェーンを切ることもできるはずです。
そこがポイントなのです。象は,ずっと昔、赤ちゃんだったころに、どんなに頑張ってくいを引き抜こうとしても引き抜けず、閉じ込められたままで自由にはなれないと思い知らされたのです。
成長した象は、自由になるために頑張ることがどのようなものなのかを忘れてしまったのです。
すっかり大人の象へと成長し、成年男子十人分の力を持つようになっても、象は自分を自由にはなれない囚われの存在だと思い込んでいます。
今ならきっとできるのに,象は頑張ることをもうあきらめてしまったのです。
絶え間なくチェーンを引っ張っている赤ちゃん象は、まだ、成功しようという意欲があります。
そして成功できるという信念を持っているのです。
たとえ失敗しても、いつかできると信じ、努力し続ければ成功するのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さあ,皆さんも成功できるという信念を持っていろんなことに挑戦していきましょう。


?質問受付
どしどし質問待ってるで~~

?&お便り紹介

こんばんわ、さかぽん先生
今現在五年生の子供にやらせています。
実は本来なら先生のHPよりやらせるべきなのですが、私は
PCにさかぽん先生用のフォルダをつくり、youtubeより先生のページを
丸ごとDLさせていただいてます。
そこで、子供にさかぽん先生の授業を毎日の様にひとつずつやらせてみました。
子供からの言葉です。
「さかぽん先生わかりやすいよ!!」
といっていました。
これからは今4年生の子に今度はやらせる予定です^^
真ん中の子は4月で6年なので、6年生の授業が無い場合はそのまま
さかぽん先生の中1の授業にすすめてみようと思います。
たぶん、分かりやすいと言っていたのでわかるかと・・・・思います。
ちなみに、なぜDLしフォルダにいれたかと言うと、再生の時にキーボーとの矢印で5秒前や10秒前などすぐに
戻せて、止める戻る進めるがかんたんにできるのでDLさせていただきました。
本当に、助かっております。先生も大変だと思いますが、体に気をつけてください。
尚上の子も受験のため、見せましたがレベルがたかすぎてわからないと・・・やはり今までの積み重ねが
ないと無理みたいですね;;
では失礼いたします。


?編集後記

最近,関西学院大学近くのマクドナルドで,あまりにも大学生のマナーが悪いために,マクドナルド側が関西学院大学生の出入りを禁止すると言う騒ぎがあったらしい。
これが行き過ぎた対処なのかどうかは,その場にいないからわからへんけど,いろいろなところでその場に応じたマナーは守らなければならないと思う。
この前,近くの家具店に行ったとき,幼稚園くらいの子が展示されているコタツに入っていた。
もちろん体験できるように展示されているので入っていいねんけど,その子は靴を脱がずに入っててん。
しかも,近くにおった親らしき人は,そのことに何も言わず…。

みなさんはマナーを守れていますか?
子どものころはマナーを守れなくても怒られるだけですむけど,大人になってもマナーを守れないと恥ずかしいし,
周りからもそういう目で見られることになります。
みんなが楽しく生活するために,マナーというのは欠かせないものやから,しっかり考えて守っていくようにしましょう。