姫路の空手 高砂の空手 


岡村道場のパワフル師範です💪 


いつも元気で運がいい(^。^)








水曜日は


岡村道場わんぱく空手教室・姫路本部


今日もみんな、ありがとう😊










姫路本部に限らず


別所、生石、野里、高砂


全ての道場で体調不良続出😓





学校でプールが始まったから


風邪ひいたのか?


プールで何かの菌🦠広まってるのか?




熱🤒、下痢💩、嘔吐🤮


で休みます連絡が止まらない、、、





みんな、気つけて


早よ元気なれよ〜







☝️ここからはよく試合に出てるメンバーや


強化クラスメンバーに注意⚠️





いくら強化クラスメンバーでも


体調を崩したり、急な用事ができたりで


普段来てる曜日に来れない日もある。






普通クラスの子たちには言わないが、



やはり強化クラスに選ばれてる


メンバーなら、



何かで休む日があれば


違う日に振替で来るくらいはしないと


試合では勝てんよ、、、





みんなの先輩たち、一般部の


げんき、ケンケン、まっさん、いつき



などは、普段練習に来る日に来れなければ



必ず違う曜日に振替で来ている。




少年部にきて黙々と練習している。





一般部の代わりに


健康クラスに来たりもしている。





やはり強い選手はその辺が違う。




例えば週5〜6回練習に来てる子が


1回休む。




こういう子は大抵その1回を


違う曜日で補う。






週2〜3回程度の子が休む。



大抵振替では来ない、、、



ただ休んで練習が減っただけ、、、






そら違いが出てくるのは当たり前。




そして「自主トレします」と言う。





自主トレ?




当たり前やん😳





道場稽古を休まず頑張って


それプラスの自主トレやろ?



道場休んで自主トレ?





学校休んで宿題だけ?


塾休んで課題?





塾で必死に勉強して


自宅でさらに課題やるんやろ?





甲子園で優勝目指す高校野球部で


毎日やらない野球部ある?



そんなチームある?


それで上狙える?






厳しく聞こえるかもしれないが



強い選手、勝っている選手は


誰でもそれくらいやっている。





その中からまた抜きん出るには


さらに工夫するしかない。





なかなか勝てない、、、




いい所まで行くけどその先にいけない





という子は


この辺りの考え方から


変える必要があるん違うかな?




もう一度しっかり自分で考えてみよう!



(あくまでも強化クラスで上を目指す子対象です)




おつかれマァーックス(^。^)