連絡です。




審査も終わり、


新しい帯も渡し始めております。





いつも審査の後に良くある質問で



「いつから中級クラスに上がれますか?」




というのがあります。





中級クラスに上がれるようになるのは




☝️しっかり挨拶ができる


☝️しっかり返事ができる


☝️しっかり話しを聞く


☝️アドバイスを聞き流さずやろうとする


☝️初級クラスでの練習態度、取り組み方




これらが結構できるようになれば


私から「そろそろ中級クラスに出るか?」


と声をかけます。






体力トレーニング


ミットなどを見ていると、



非常にセンスも良く


組手を始めるとすぐに強くなるだろうな〜


試合に出たらすぐ活躍するだろうなぁ〜




という子がたくさんいます。






しかし、



挨拶や返事もまともにできない、、、


人の話しも聞かない、、、


アドバイスされてもやろうとしない、、、





まだこんな状態の子に組手をさせる


試合に出す


など、戦いの技術ばかり教えても


ただの暴力になる可能性が高い。




保育園や小学校で


人を叩いたり蹴ったりするかもしれない、、、


先生や大人に注意されても聞かないかも


しれない、、、





戦いの技術、戦い方以前に



空手道とは



人の道(人間らしい人間)


になってもらう事が最優先です。






人に挨拶されてるのに自分はしない、、、


人に話しかけられてるのに返事もしない、、、




自分がそんな事されたら悲しくなるはず。






なので、まず一番に





自分からしっかり挨拶をする


気持ち良く返事をする


素直にアドバイスを聞く





など、こういう所から


身につけてもらいたいと思っています。




それらがしっかり出来る子は


技術なんか後からいくらでも吸収できます。





素直に受け入れれない子は


今ある程度できたとしても


それ以上は伸びません。






ですので、中級クラスに上がる前に


そういう部分を重視しております。





ご理解の程宜しくお願いいたします。