長文です😅




最近どこの試合会場に行っても


必ず話題に出る問題、、、




出稽古、合同稽古、移籍トラブル





あくまでも私個人の考えを書いてみます。





私は道場生が出稽古に行くのも


他から出稽古に来るのも


基本的にはオッケーです。





基本的にというのは


きちんと筋を通してるかという事。




普段、自分の道場で


目一杯練習している。


休まない。



それ+


「◯◯道場に同い年の強い選手がいるので


何回も手合わせしてもらいたいので


出稽古に行ってもいいでしょうか?」




みたいな感じで話しを持ってきて、



私から先方の先生に連絡し、


オッケーを頂けたら出稽古に


行かせて頂く。





これが本来の出稽古。



合同稽古でも同じ。






「いついつ、どこどこでこんな合同稽古が


あるみたいなんです。


参加してもいいでしょうか?」





で、私が主催の先生に連絡をする。


オッケーなら参加させて頂く。





こういう風にきちんと筋を通してれば


出稽古、合同稽古は素晴らしいもの


だと思う。






ただ最近よく問題になり、耳に入ってくるのは




インスタ等でご父兄同士が繋がってるので


先生に相談せずに



勝手に行く。




出稽古、合同稽古に行きたいという位だから


やる気のある子供、親御さん


なのはわかります。





ただ、例えば空手ではなく





学校で野球部やサッカー部に


所属しているのに、


それをサボって


黙ってクラブチームに練習に行っている、、、





けど試合だけはその学校で


レギュラーにしてほしい、、、





これってどうでしょう?




学校での練習


道場での稽古



+もっと頑張りたいから


先生にも伝えて他にも練習に行く。





曜日や時間の関係で


部活や道場と重なってて本来なら


いけない、、、




けど、普段から一生懸命やっている生徒なら



先生もたまには



「行っておいで、学んでおいで」




と気持ちよく送り出してくれるはず。





私も普段から一生懸命やってる子から


そんな相談があれば




「行って来い行って来い


ええ経験や」




と送り出す。





しかし、普段の態度を見てて



ん?



と思う子から出稽古、合同稽古の話しを


聞いても





「その前にきちんとやる事があるんと違う?」




と前向きな返事はできない。





おそらくそれで


私の事が、道場の事が嫌になる。



で、あっちに移籍しよ!





となるのが最近の移籍ブーム🤔


ではないだろうか?






移籍についても


私個人的には別にいいと思う。





そこの道場と合わない、、、


そこの先生と合わない、、、





それなら別にそこでとどまる必要もないし


自分に合う所に行けばいいと思う。





ただ、色んな不満を持ってる


他道場のご父兄から話しを聞くと





「アノ子たちとうちの子の教え方が違う、、、




アノ子たちは可愛がられて


うちの子たちは扱いが違う、、、」





とよく聞く👂





親御さんは自分のお子さんが一番。


なのでそういう気持ちもよくわかる。




けど教える側からすると



まずは全員に同じ教え方をする。



そこで、理解力の違いもでてくる。


一生懸命さの違いも出てくる。




学校の勉強と同じ。




だんだん差がついてくるのは仕方ない。



そのレベルによってアドバイスも


だんだん変わってくるのも当たり前。




素直に聞いてやろうとする子


あまり素直さがない子




同じアドバイスではなくなるのも


当たり前。




で、先生や道場が気に入らなくなる。



だから出稽古に行けば強くなると


勘違いする。



(自分の道場で目一杯できない子は


出稽古でも同じ。


出稽古に行って素直に聞いて


すぐ出来るようになるなら


普段でも素直に聞いてできるようになっている)






私の道場に出稽古に来てくれる子にも


基本的には技術的なアドバイスは


ほとんどしない。





その打ち方よりコッチの打ち方の方が


効くよ。


この蹴り方の方がいいよ。





と技術をイジる事は


そこの先生の教え方を否定することになる


のでしない。




先生達はいつも見ていて、


この子には


いまはこれを身につけさすのが必要!




と教えているのに


家庭や出稽古で違うことを教えられると


元に戻るというか狂ってしまう。





だから私がやられて嫌なことは


私もしない。




出稽古に来てくれた場合、


スパーリングを多めにしたいとか


ある程度の意見を聞いて


その中で先生の教えの邪魔にならない


ようなアドバイスはする。





これを教えてほしいと言われたら


普段はどんな風にしてる?


どんな打ち方してる?



と聞いて、それを崩さないように


その上で参考にしてもらえる事を


アドバイスする。






だから


出稽古、合同稽古というのは



普段しっかり自分の道場で稽古している。


自主トレもしっかりしている。




そこまで必死でやっている子が


さらにもっと頑張りたい!



試合では負けたら終わるし


同じ相手とは一回しか戦えないが、




合同稽古等なら何回もできるから


参加したい。



初めての選手たちとたくさん


スパーリングがしたい。





こういうのが出稽古や合同稽古の


本来の目的であり良い部分。





だから「誰でも」


出稽古や合同稽古に行けば


強くなるのではない!





しかし、それがわからない親御さんが


増えている。



合同稽古に参加してる選手たちが


よく良い成績を残しているから、




うちも参加したら強くなると思ってしまう


みたいですが、





あくまでも出稽古、合同稽古は


プラスアルファ!




メインをしっかりやってる子には


素晴らしいものだが、


普段目一杯やってない子が行っても


仕方ないし何も変わらない、、、





道場の先生方はそこをよく見ているので



許可したり、ダメだと言ったり


しているのだが


なかなか伝わらないみたいで



最近の出稽古、合同稽古、移籍


トラブルが多発してるのだと思う。






そして


黙って出稽古を受け入れた、、、


黙って合同稽古に受け入れた、、、


黙って移籍を受け入れた、、、





で、流派間、道場間での


確執が生まれる、、、






各道場の先生方





これから


出稽古、合同稽古、移籍


などは必ず先生同士で、




今まで以上に連絡を密に取り


トラブルがないようにしませんか?






あとからわかって


「何やアイツ」



とならないように、


空手家、武道家同士



きちんと筋を通して


ややこしい事が起きないように


していきませんか?





でないと空手界はいつまで経っても


井の中の蛙


お山の大将


ばっかりになってしまわないですかね?





他道場の父兄から直接連絡があれば




まずは自分の先生に言って下さい。


それから先生から私に連絡下さい。





それだけでトラブルは回避できると


思うのですが


皆さんはどう思われるでしょうか?